見出し画像

黒酢酢豚は面倒。

料理家の私でも思うのだから、きっと、生徒様にとっては、

抜群に面倒なお料理だと思う。

野菜を切り、

ブロック肉の豚肉をカットして、下味を付け

油をたっぷり準備して、

野菜を油通しして(素揚げ)

豚肉に衣を付けて揚げて

合わせ調味料を準備して、

炒め合わせる。

暑いこの時期、

キッチンで頑張り続けるのは辛い。

先日、【原材料を買う】ということを

習慣にしているという記事を書いた。

【酢豚の素】を毎回手作りするのは、面倒。

だけど、

一度に8人分の合わせ調味料を準備して

冷蔵庫に作り置き、必要な分だけ加水して

使うというのはどうだろう。

(作り置き合わせ調味料には水は入れない方が日持ちする)

豚小間や切り落とし肉で少量の油で調理し、

8人分を一機に作って残りは冷凍。

お野菜は揚げずに電子レンジで油と加熱し、

フライパンの中でとろみさえ付ければ良い。

そんなレシピが有れば、普段使いできそう。

そんなコンセプトの動画を作成してみました。

ご興味ございましたら、ご覧ください。

動画はコチラ。

レシピはコチラ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?