見出し画像

夜中の思考整理〜「私の仕事観」

ここ数日、夜にインスタのストーリーで挙げていたテーマなのですが、久しぶりに長文が書きたくなったのでnoteでアップします。

この数年は実務系のセミナーは受講しても、集客などの営業系セミナーはほとんど参加していなかったのですが、今日久しぶりに受講してみました。

結論から言うと、私には全く合わなかった笑

「月100人のお客さんが集まる」というフレーズを見て、欲が出たのがたぶん合わない原因かな(^_^;)

でも、セミナーに出て大事なことに気付けたので、参加してみて良かったんだと思います。

自分の仕事観について、はっきりと確信が持てたんです。

SNSは知ってもらうのに良いツール。それで広く知ってもらうことの楽しさを知りました。

でもね、仕事はね、じっくり深く、人生の大切なひと時を共にできる在り方を大事にしたい。

それぞれ1人1人個性が違うように、ビジネスもそれにまつわるお金も、ビジネスごとに、人ごとに全く違う。
だから、「〇〇講座」として定型化するのは私の場合はとても難しいなと。

もちろん一定のルールやフォーマット、マニュアル化はできるし、そういう講座もやっているのだけど、私がサポートしたいのはその先。
マニュアルにできない、そのビジネス、その人だけが抱える悩みや不安を解消するサポートがしたい。

それは、一朝一夕の信頼関係では
おそらくできないし、
時間をかけて信頼と安心を築くからこそ
深い本音、誰にも話せない不安や悩みを
打ち明けてもらえる関係に
なれるんじゃないかなと思っています。

これまで、コーチング、カウンセリングなど心を扱う勉強も実はたくさんしてきました。
会社を辞めた直後は、カウンセラーとして独立したいと思っていたので(^_^;)

なぜカウンセラーを目指さなかったかというと、「お金の問題」が心の不安定を作っていると、途中で気付いたのです。
そこに気づいて、カウンセラーでなく経理代行やFPと言ったらお金を扱う仕事へ切り替えました(元々「お金」系の業界が長いのも功を奏しました)

そして今、巡り巡ってカウンセリング的なことをする時間が増えてきました。
肩書きは「経理代行」としていますが、お金の悩みを聞けば聞くほど「心の問題」が関係してくる。

「お金」と「心」は繋がっています。


「お金の問題」は、実は「心の問題」だったりすることが多いですね。
だから、「心の問題」を解決しないと「お金の問題」って解決しないことがほとんどです。いや、同時進行に解決していくと言う方がしっくりくるかな。

(私の「心の問題」と「お金の問題」はまた別に書きますね^ ^)

私にもいーっぱい「問題」があったので、不安や悩みを抱えてる人たちの気持ちは痛いほど理解できるつもりです(今もあるから、過去形ではないか笑)
でも、痛みや不安は変わってあげられない。
だから、私は何があっても「大丈夫だよ」をあなたに言い続けます^ ^

「大丈夫」
どんな困難も問題も、一緒に悩んで考えて、隣でサポートしていきます。

これが私の「仕事観」

最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
自分の内側を曝け出せて、どこかほっとしている自分がいます。
いつかどこかで、必要な人にこのメッセージが届くと嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?