見出し画像

\気になる日本語/〜会計ママの呟き〜

日本語って
難しいなぁと、年を重ねて思うことが増えました。

こんにちは、会計ママです。
久しぶりにnote更新します。
会計ネタではないですが😅

インスタのストーリーに、ずっと以前から気になっていたことを呟いてみました。

気になるフォントの使い方by 会計ママストーリー

↑これね。

思いの外イイねやメッセージでリアクションをいただき、やっぱりみんな気になるんだ!と、ちょっとホッとしたりして。

せっかく日本に日本人として生まれたので、なるべく綺麗な日本語を使いたいと、日々思っては、います。(使いこなせているかはまた別問題😅)

●「ら」抜き言葉は、ついに「ら抜き」を使う人の方が多くなったり
●「〜させていただきます」の乱用が実は気持ち悪かったり
●「〜の方」もちょっと違和感があったり
●「よかったですか?」も苦手だな、、
などなど

会話ではそこまで気にしないようにしてるのですが、文章で読むとやはり違和感で何かムズムズするのです。

そして親になって、子どもに話しかける言葉には、とても気をつけるようになりました。

まだ言葉を発しない時期だけど、今子どもの脳は急速に言葉を覚え、進化成長していることを日々感じます。

正しい言葉遣いができたら、そりゃもちろん良いのだけど、正しいかどうかに縛られてしまうのも窮屈だしね😅
バランスが難しい。。。

ただ、子どもには、何か違和感あるなぁと感じる感覚を持ってもらえたら嬉しい。

知らないで使うのではなく、自分で選択して使えるようになってもらいたいなーなんて。
(私がそれできてるのか?問題は、ある笑)

日本語って難しいけど、音にも形にも意味がある本当に素敵な言語だと思っています🌟
上手く使いこなせるようになる日は、きっと死ぬまで来ない気がする🤣

たまには仕事ネタ以外の話題も書いていきまーす♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?