見出し画像

144-48 ネタがないと思ったら思わず大川隆法の学歴コンプレックスな話になった

 またもやネタが降りてこない。でも書く。

 風呂が沸いたか。「お風呂が沸きました」という人工音声が。風呂に入る前に何か書く。書く。

 自称・仏陀の生まれ変わりにしてエルカンターレさんが亡くなりましたな。医Ⅲもとい遺産2000億円とか書いているけど大川隆法個人の財産はそんなにないだろう。あるとすれば宗教法人・幸福の科学の総資産か??

 ただ教団のトップになれば教団の資産をそこそこ自由に動かせる。現に使っている資産(教団の土地建物や車などなど)もあるので全部とまではいかないが世間の人が想像する贅沢な生活を送るだけのお金ぐらいは融通できる。何やら見ていると現在の妻・紫央氏が後継に就きそうだな。だけど長女・咲也加氏を担ぎ上げて反撃を狙う人も出てくるだろう。内部抗争楽しみだ。ちなみにYouTuberの長男・宏洋氏は教団を抜けているためこのレースには加われない。

 「遺産」を間違えて「医Ⅲ」と書いてしまったが、大川隆法絶対医Ⅲもとい理Ⅲにコンプレックス持っているだろうな。東大へのコンプレックスを浪人してどうにか克服したが、東大の中でもヒエラルキーがあり、その頂点が理Ⅲだ。医Ⅲと誤記してしまったが理Ⅲ合格者の中から医学部へ進める。日本受験戦争の最頂点だ。どうにか文系の頂点・法学部は出たけれど思うところあっただろうね。その法学部でも司法試験に落ち、国家公務員総合職試験に落ちと文系の頂点にもなれなかったのだが。

 宗教で頂点を目指したがさすがに無理か。だがここまでの教団を作ったこと自体は大したもんだと思う。ただもうちょっとスマートなやり方で運営したらもう一段高いところにいけたのにとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?