見出し画像

153-57 その場しのぎのばら撒きはやめようよ

 物価高騰対策で低所得世帯に現金給付??もうそういうその場しのぎ的なばらまきやめよう。

 コロナの時の10万円給付はまだ一定の緊急性があったからまだマシだった。しかしいくら物価が高騰しているからといって現金給付する理由が見当たらない。本当に困窮しているというのなら生活保護への道筋付けるのが筋だろう。何も全額支給する必要なない。生活保護の基準額と実際にもらっている給料・年金の差額を支給すればいいのだ(実際にそういう支給を受けている方はたくさんいる)。

 そこまで困ってないのなら自分たちで工夫して乗り切るしかない。別に低所得世帯でなくても支出すべきものが多くて困っている人はいるんだし、今の政府案では「低所得世帯」に入らなかった人は自助努力せよってことでしょ。生活に困っている基準として所得は参考になるがそれが全てじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?