108 自衛官の早期退職は・・

 自衛官になるにはさまざまなコースがあるが、一般的に募集しているのは任期2年or3年の募集で、確かその期間中に曹クラスへの昇進試験に受かると定年まで自衛官でいられる(試験が無理だったらまた2年or3年いてを繰り返し30歳ぐらいまではいられる模様)。

 が、その定年が早いんですよね。階級によって異なるけどおおよそ50代半ばで退職する。そして再就職するのだがそれが過酷だってのが上の記事に書かれている。

 思うのだが自衛官も60歳、そして一般職の公務員にあわせて最終的には65歳まで雇用した方がいいのではないか。体力仕事だから早めの退官という趣旨なんだろうが、自衛隊ができた1950年代とは時代が違う。現役時代の処遇改善も大事だが、退官間際の処遇改善も人員確保、ひいては防衛力強化には大事だと筆者は思っている。

(今日で連続12日執筆です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?