見出し画像

151-55 訃報3本・・・

 特に思い入れがあるわけではないので踏み込んだコメントできないが、一つの時代が終わったなと。「護憲」と「日米安保否定」のセットモノが世間でだんだん受け入れられなくなったね。

 ダイエーの創業者・中内功氏がいなくなり、イトーヨーカードーの伊藤雅俊氏もいなくなりましたね。岡田屋からジャスコ、AEONに育てた岡田卓也氏は・・・まだ健在だ。

 ただ今やイトーヨーカードーというよりセブンイレブンが稼ぎ頭になっているわな。伊藤雅俊は鈴木敏文を切らなかったという点で転落しなかった。懐が大きい。中内功なら鈴木がセブンイレブンをいいところまで成長させたら確実にパージしていたであろう。

 政治家としてみると、小沢一郎と袂を分かち保守党を結成したこと、最後の建設大臣・運輸大臣にして最初の国土交通大臣になったこと、そして女性で最初に二番目に(土井たか子氏が最初でした(衆議院議長))三権の長(参議院議長)になった人ですね。
 確か建設大臣になったときニュースステーションに出演し、久米宏が「最初の国土交通大臣になるかも」と冗談半分に言われた。筆者も多分ないな、と思っていたら最初の国土交通大臣になったんですよ。

 そこからの自民党復党し、参議院議長。扇千景が参議院議員に当選したときはもちろん、保守党を率い建設大臣になったとき、いや最初の国土交通大臣になったとき誰が参議院議長になると予想できただろうか??

 あ、それから夫の坂田藤十郎が舞妓との逢瀬をフライデー(さらに○○○を露出)されたときに「女性にもてない夫はつまらない」と言い放つところは昔の芸能人だなとも思ったね。浮気したことよりしょーもないバレ方をしたことに説教したのではないだろうか(推測)。

 それからこれは本当に女性初の桐花大綬章受賞者でもある。今のところ女性で最高の勲章をもらった人である。土井たか子氏も元衆議院議長ということで同レベルの勲章をもらってもおかしくないが、もらっていないのはおそらく辞退したからなのだろう。

 どうしても作家<経済人<政治家になってしまうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?