見出し画像

51 婚外子支援が少子化対策になるかもしれないけど果たして子供にとって幸せか??

 コロナのせいか一段と少子化が進んでいる。前々から少子化は何とかせねばという声があったが一段と対策を求める声は高まるのではないか。

 その中で「日本は婚外子が少ないから婚外子への対策打って婚外子を増やそう」みたいな意見も出てきている。あれこれと意見はあるだろうがやらないよりはやった方が子供の数は増えるとは思っている。

 しかし婚外子のパートナーの実態って大半はヤリ捨てた男とヤリ捨てられた女、あと金持ち既婚男と愛人女でしょ。おそらく婚外子増やせ論者は男女お互い愛し合っているが「前時代的な戸籍制度に反対する」意味であえて婚姻していないカップルを妄想しているのだろうが、ほぼいないに等しいだろう。

 互いに家庭を築き合おうという意思もなく、その場のノリでヤっちゃったらできてしまった、という状況で子供は幸せに育つかね?中には母親が努力して幸せに育つ例もあるだろうが、嫡出子よりも割合は少ないだろう。
 今困っている婚外子とその保護者への支援そのものは否定しない。だけど嫡出子であろうが困っている家庭があれば等しく支援するものじゃないだろうか。

 やはり結婚しないで子供を産んだ結果ってまずいんよ。人間そんな完璧じゃないから婚外子は一定数できる。その子供達を差別するのはよくないと思っている。だけど婚外出産は奨励するものではないとわたくしは思います。

(今日で連続51日執筆です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?