「悟り」は「今、ここ!」


「あの人は本当に素晴らしい、私なんて全然いいところがない。
他の人からぜひ教わりたい。」
あんな素敵で安定したい人になってみたいけど
私、全然いいところないし。
どうやったらそういう風に落ち着いていられるんだろう?」
これは私が迷っている時、
10年以上そのような心境でした。

3月6日。
致知出版社の藤尾桂子さんのご縁で、
鎌倉円覚寺の横田南嶺先生のお話を直接伺うことができました。

横田南嶺先生の
「パンダはどこにいる?」の絵本。



以前いただいたのですが、
ものすごくわかりやすい!
臨済宗の考え方を、さらには仏教の考え方を
3、 4分でなるほど!とわかる絵本。

小学生にもすごく響くものです。

「パンダはどこにいる?」アマゾンサイト
https://onl.sc/iZgx7QV

こちらを例えにお話し下さいました。

そこの本の帯にも書いてあるのですが

「パンダが自らパンダだと気がつけば、
そのまま周りの人を癒すことができます。
人もまた 自ら仏であると自覚すれば、
 周りの人に安らぎを与えることができます。」

これはものすごーく的を射ていると感じています。

私たちがそもそも仏であることに気づくこと。

「そんなこと言ったって全然いいところないのよ!」
とか
「怒りとか出ちゃうし、
絶対仏みたいな優しい気持ちになれないよ。」

と思っちゃいますが。

ここから先は

996字 / 1画像
最先端物理学でもある【量子力学】なので、「信じなさい。」ではなく、携帯で通話できるのが当たり前のように、【引き寄せの法則】や【思考は現実化する】が引き起こされる。アメブロ読者8600名、YouTube再生回数300万回以上、著書3冊(累計6万部)の村松大輔が展開してゆきます。

『開華』メルマガ note版

¥800 / 月 初月無料

最先端物理学と言われる量子力学をベースに、私たちの生き方がより平和で幸せになるよう伝えていくマガジン。東京大学工学部卒、一般社団法人『開華…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?