見出し画像

禁欲でも快楽でもなくなく程々に

KAIKAです。昨日は溜まった洗濯物を洗浄&乾燥しにコインランドリーに行き、新しいスマホの初期設定などしておりました。

色々しているうちに疲れ果てたのか、久々に爆睡できました。

まあ、日々の労働と毎日2〜3時間の情報発信などで疲労が蓄積していたんでしょう‥皆さん、無理はなさらないでください。

さて、今日の日記は手短に済ませたいと思います。

私は今年の1月から糖質制限をしていて、もう半年以上が経過しました。糖質制限も程度によって変わってくるとは思いますが、私は白米と砂糖、小麦粉類は摂取しない生活を6ヶ月程してきました。

ただし、例外としてオートミールとサツマイモなどの糖質の高い食べ物は口にしていました。

そもそも私が糖質制限を始めたのは、単純に減量目的でした。その辺は一般的な糖質制限者と変わりありません。

ただ、私の場合はもともと痩せ型なので、BMIの基準値は大幅に下回ってはいました。しかし、お腹が出てしまったのでその部分だけを減らす目的で始めたのが糖質制限です。

結果から言うと、MAX体重71kgから58kgまで減量に成功しました。

それ自体は良かったのですが、目標を達成してから、何のために糖質制限をすれば良いのか判らなくなってきました。

そこから、私の禁欲的な糖質制限の生活が続いていきました。

砂糖が入っている調味料、ドレッシングは一切使わない。味付けは糖質の少ないマヨネーズだけを使う。外食も、白米は頼まないで肉、野菜だけを食べるなどなど‥。

もう、こんな生活していると楽しみも無くなってきますよ(;・∀・)友人との食事でも、糖質制限をしていましたから。

だから、最近では白米も取るようにはしています。だけど、以前のようにガッツリ3食は取らず、1日1食だけという風に抑えめにはしています。

糖質は血糖値をあげますが、食事を摂る時間や食べ方などを工夫すればそれほど身体に悪くはないと思います。

まあ、これに関しては異論を唱える方もいらっしゃるのですが(汗)

ともかく、食事にしろ健康法にしろ禁欲的になりすぎてはいけません。糖質制限の目的はあくまでも"健康"のため。個々人の幸福の実現のためにあるんです。

手段が目的になってはいけない。

私がTwitterで述べていた、お金儲けが目的になってはいけないというのと一緒ですね。

ぜひ皆さんは、手段と目的を取り違えないよう、禁欲を目指さす程々に生きていただきたいと思います。

では、これにて擱筆です。