見出し画像

人間の行動の”さみしい”なんじゃないかって話

今回のテーマは

「人間の行動の原動力って”さみしい”から」
なんじゃないかって話です。

哲学にハマったり、悟りを開いたわけではないですw

 

何気なく、YouTubeを観ていた時に、

YouTube講演家 鴨頭嘉人(かもがしらよしひと) さんの

「うまくいかない人生から抜け出すたった一つの手段」って動画にたどり着いたんですね。


その動画の話に出てくる鴨頭さんの息子さんが、とても大人びています。

それを物語るエピソードが、

息子さんが幼稚園の中で、いじめられていると知った鴨頭さんと息子さんの会話です。(以下、会話内容です)

 

鴨頭さん「幼稚園でいじめられてるんだってね」

息子さん「うん」


鴨頭さん「どんな気持ちなの?」

息子さん「〇〇君(いじめている子)が可哀そうなんだ」


鴨頭さん「どうして?」

息子さん「いじめるのは寂しいからなんだ」

 

※うろ覚えですがこんな感じだったと思います。

 

やばくないですか?www

幼稚園児が行動原理を的確に捉えているんです。

 

これは幼稚園での話でしたが、

実際、大人の我々でも当てはまるんじゃないかと思います。

 

最近の書籍では、承認欲求に囚われていると感じる題材が多いように感じます。


認められたい=必要とされたいってことですよね。

必要とされたいのは、さみしさを埋めるためなんじゃないかって。


人間はさみしさには耐えられません。

 

さみしさを埋めるために、友人、恋人、家族を作ったり繋がりを作ります

さみしさを埋めるために、仕事や趣味、勉強など時間を埋めます

 

さみしいって年を重ねると、なかなか口に出しづらくなりますよね・・・。


さみしいって気持ちは人に多大な影響を与えています
(意外と気づいていない方が多いなと。)

 

本来は、「さみしい」って気持ちともっと向き合って、
身近な人に伝えたらいいのになと思います。
(私の身近ではあまり聞かないだけではないですよね?)


大事にしないといけないんじゃないかって思った話でした。


p.s.
自身だけでなく他人の行動にも、やたらと難しい理由をつける方が増えたような気がします。そんな難しいものではなく、根本はここなんじゃないかって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?