見出し画像

【若手向け】大切にしてほしい第一印象について

なぜ第一印象が大切なのか

人は第一印象にとても左右される生き物なのです。

第一印象がよくないと、無意識のうちに距離を置こうとするものなのです。

 

仮に第一印象で悪いイメージを持たれてしまうと、

「仕事を頼んで大丈夫かな」「なんか信用できない」「関わりたくない」といったことになり、

本来行いたかった人間関係の構築で障壁となります。

第一印象はいつ決まるの?

答えは出会ってわずか数秒です。そして、この第一印象は一度形成されてしまうとその後はなかなか払拭することが難しく、第一印象で悪印象を与えてしまうと、その人との関係性を作ることは難しくなってしまいます。

第一印象は何で決まるのか?<メラビアンの法則>

第一印象を考える上で大切になるのが、第一印象は何で決まるかである。

メラビアンの法則というものがあります。これは「第一印象は出会って数秒で決まる」ということと、初対面の人について、言語、視覚、聴覚で矛盾した情報が与えられたとき、どの要素を優先して判断しているかを調べた結果、「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」になったというものです。

勝負は一瞬で決まる? 「メラビアンの法則」で第一印象を好意的にする方法

https://nlab.itmedia.co.jp/hc/articles/1703/08/news020.html

つまり、第一印象の判断要素として、人間は何を話すか(言語)よりも、外見や声の調子や身振りなどのボディランゲージといった話の内容以外を重視しやすいです。

どうすれば第一印象がよくなるのか?

第一印象を左右するのは、話す内容<話す内容以外であることが分かりました。

それではどうしたら第一印象が良くなるのかについてお伝えします。

やっぱり、見た目はとても重要

初めて会う人の印象はたいてい見た目で判断しています。
顔や体形はもちろんですが、髪型、服装、装飾品など見た目から判断できるものはすべて判断材料となります。

チェックしてみよう!見た目で損するNGリスト

  1. 服装がその場に相応しくない

  2. 清潔感がない

  3. 無表情

  4. あいさつをしない(その素振りもない)

  5. 手をポケットに突っ込んでいたり、足を組んでいる

これらに当てはまっていたら、すぐに見直してください・・・・

今すぐ実践したい見た目の印象を上げるポイント

笑顔は最強の武器となる

「何だこんなことか・・・」、「こんなこと簡単だろ」って思うかもしれませんが、
笑顔は第一印象を決めるうえでとても重要です。これが完璧にできていれば第一印象は悪くなることはないんじゃないかと思います。
 

この時、ポイントとなるのは
①目 ・・・ 理想は三日月を上下反転させたような形です。目が笑っていないとつくり笑顔っぽさがでてしまうので注意が必要です。
②歯 ・・・ 上の歯だけ見えているのが良いです。下の歯が見えていると笑いすぎで品がないように感じられてしまいます。
③頬 ・・・ 頬が上がっているかも大事なポイントです。
④左右対称 ・・・ 笑顔が左右対称になっているかも大切です。左右非対称だと少し性格が悪い印象を与えてしまいます。
 

これらのポイントができているようでできていない方が非常に多いです。
 

つまり、これができていれば第一印象が悪くなることはぐっと少なくなります。
服装はその人の内面が分かる!
第一印象においては、服装も大きく関わっています。
服装はその人の嗜好や性格が見えます。
どういう色や素材、形状が好みなのかであったり、だらしない性格かどうかなんてことも分かったりしちゃうんです。

ポイントはこちらです。
①場に適した服装 ・・・ TPOなんて言われていますが、場にふさわしい服装ができるかどうかは意外とできていない方が多かったりします。お客様と初めての挨拶回りなどで、ド派手なスーツやネクタイを閉めないなど企業の文化や業界にもよりますが、まだまだNGとしている会社が多いのも事実です。これは適切なものが何かは先輩に確認するのが一番無難です。
 

今では多くの企業で容認されていますが、ボタンダウンのシャツや半袖シャツもこれに当てはまります。カジュアルな印象を与えてしまうため、NGな業界がまだありますが、だいぶ容認されてきています。
 

②シワや汚れがないか ・・・ これも気を付けたい項目ですね。アイロンはしっかりかけられているか、シミや汚れなどがついていないか確認をしましょう。鏡を見る習慣をつけるやまわりの人に確認してもらうなどして見落としがないようにしよう。
あいさつがきれば、人から好かれる!
あいさつはビジネスの基本です。基本だから最低限求められます。
相手が気持ちのいいあいさつができている人は非常に好かれるのも確かなのです。
皆さんの同期には、体育会系出身者の方はいませんか?彼らの最大の武器は元気のよい挨拶です。
この挨拶ができることによって、多くの恩恵を受けているひとを私は多く見てきました。
例えば、同期だけでなく上司に好かれ、応援される。お客様にも好かれるため、仕事がうまく回る。困ったときに助けてもらいやすいのもこのタイプが多いように感じます。
あいさつにおいては、「自分から」、「笑顔で」、「はっきりと」、行うことがポイントです。
挨拶が良くて、仕事を何件もお客様からいただいたなんてことは大いにあります。

第一印象が良いと他のことも円滑になる!<ハロー効果>

ハロー効果を上手に使って、良い人間関係を構築しよう!

第一印象が大切で、どうすれば良くなるかということを伝えてきましたが、
第一印象を良くすることで、自分の欠点も見えづらくなるんです。
これは社会心理学の現象でハロー効果といわれており、
その人の目立っている点を見て、他の点も実際よりも高く評価してしまうのです。
例えば、明るく挨拶が出来る、身なりが清潔であるなどの基本的な事柄が良くできていれば
他の面に関しても優秀な人材であるだろうと判断してしまうというものです。
これは、当然逆もあり、マイナス面が際立っていると、すべてがマイナスにつられてしまうので実際よりも低い評価を受けやすくなります。
だからこそ、第一印象を良くすることはとても重要なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?