見出し画像

何事も下調べと準備が必要!

こんばんは!怪獣です。
今日は娘と姪っ子が一緒に帰ってきました!
妹が入院中はこちらに帰ってくることになっているので、毎日姪っ子が見れる幸せw
帰宅後はしっかり宿題をして、返却されたテストも見せてくれました!
ただ、テストを私に見せてくれたまま忘れて帰ってしまったので、明日はしっかり持ち帰らせたいと思います。


さて今日は、どんなことにも下調べって大切だなと思ったことについてお話をしたいと思います。

最近、初めて対応するジャンルの記事を書いたんです。
これが結構難しい内容で、事前に過去記事とか参考サイトを読んでいたにもかかわらず、途中で単語に詰まってちんぷんかんぷん。。。
「これどういう意味だっけ?」と調べながら記事作成を進めました。

一部は学生時代に勉強していた内容だったのでなんとかなったけど。。。(全部覚えているわけではないし忘れていることが多かったんですけどね)

そこで思ったのが、記事作成を始める前にある程度知識を入れておくことって大事だなと改めて思ったんです。

事前に知識を入れておくって当たり前のことではあるんですけど、時間が足りていないと下調べなしでそのまま記事作成を着手しがちに。。。

記事作成を進めながら「どういうこと?」ってなるので、さらに時間がかかるんですよね。
多分、学生時代の知識がなかったらもっと時間がかかっていたと思います。ありがとう先生!

今後新しいジャンルの記事作成に入るときは、「○分はとにかく情報収集をする!」と決めてから対応したいと思います。


しかもこれってプライベートにも言えることだと思うんです。

海外に行った友人とテレビ電話をしていたときのことなんですが、『今日から宿を移った。でもこの周辺はちょっと危険だから、夜は出歩かないほうがいいって言われた。』という話をしていたんです。

理由を知るために宿の住所を調べてみると、その都市の中でもトップレベルの危険地域でした。。。
(友人は理由を知ってから、すぐに宿を移る手配をしていましたw)

これも下調べをしていなかったために起こったこと。
やっぱり、仕事でもプライベートでも事前に調べておくって大事ですね。
今はなんでもネットで調べられる時代なので、しっかり調べましょう!

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです!
会社で「夏休みとっていいよ〜」と言われたのですが、いつ取ろうか迷い中。。。
娘と相談しながらゆっくり決めたいと思います!

それではおやすみなさ〜い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?