見出し画像

食べカスに注意!

こんばんは!怪獣です。
最近、顔の皮がめっちゃ剥ける!なんで?って思っていたら、この前トレチノインを塗っていたことを思い出した!
30を超えて肌のガサガサ?ゴワゴワ?が気になるようになったので、定期的に脱皮している怪獣です。
なんか肌にいいものがあれば教えてください。。。

さて今日は、子どもが食べたお菓子の食べカスに注意しよう!というお話をしたいと思います。

みなさん、お子さんがお菓子を食べたあとってしっかり掃除していますか?

わたしはこまめに掃除機をかけて掃除をしてってできるタイプではないので、見えなかった食べカスに悩まされることになりました。。。

というのも、わたしは常にリモートなので、基本的に仕事中は娘の友達を家に入れるのは禁止しているんです。
うるさいし仕事に集中できなくなっちゃうので。。。

しかし、友達と遊んでいてWi-Fiが必要になることもあるようなので、玄関先ならOKにしていました。
そしたら、玄関先でスマホやゲームをしながらお菓子を食べる娘たち。もちろん、食べカスは落ちますよね。

冒頭でご紹介した通り、わたしはこまめに掃除をするタイプではないので、なんとアリが大量発生!!!!
もちろん原因はお菓子の食べカスです。笑

うちの床は結構ダークな感じの色をしていまして、わたしの視力と注意力ではほぼほぼアリなんて見えません。
なので、気づくのが結構遅れてしまったんですよねw

最初に異変を感じたのは、夜にキッチンでゆっくりしているとき。
数匹のアリが目の前を横切り「あれ……?こんなところにアリがいる……」って感じでした。

そして次に異変を感じたのは外出先から帰ってきたとき。
「なんかうちの周りだけアリ多くね?でも目の前の廊下はめっちゃ人通るし、なんなら他の子どもたちも廊下でお菓子食べたりしているからそれでかな?」くらいの感覚。

でも最近やたらアリ見るよな。。。
ってことで玄関先を中心によく見てみたところ、アリが列をなして大量発生しておりました!!!
しかも、よくよく見てみると玄関にも結構いたし、お風呂場の前のちょうど黒い目地?のところにも列ができていて、そこからキッチンにも枝分かれして侵入していた模様。

多分なんですけど、お菓子の食べカスに釣られて玄関の隙間から入ってきている感じでした。

本当にこんな大量のアリ見たことも対処したこともなくて、気づいたときにはめっちゃ焦ったんですけど、一通りどうにかすることができました。。。一旦。とりあえず。って感じで、まだ生き残りはいるので戦いは続きそうだけどw

わたしがやった対処法はこちら!
1.ガムテープやコロコロを使ってとにかくアリを逃さずやっつける!
2.室内用洗剤?フローリング用洗剤?を使って床を拭く
3.アリの巣コロリを置く
です。

掃除機でやったほうが早いかなとも思ったんですけど、
生きたままのアリを吸う→生きてるから掃除機から出てくるかも→また戦うことになる
と思ったので掃除機を使うのはやめました。

アリって小さくて見えづらいので大量発生したら本当に大変です。

これを機に玄関先でのお菓子禁止・こまめに掃除をしようと決めました。

みなさんもお気をつけください!

最後に、全国のお母さん!今日も1日家事・育児・仕事お疲れさまです。
最近のプリクラって加工すごすぎるし、500円もするって知ってました? 娘が友達と撮ったやつを見せてもらったんですけど、もはや「誰?」のレベルで別人でした。
加工もなにもなく、フレームを選ぶだけの「プリント倶楽部〜」の頃が懐かしいw
娘に『ママと撮りたい』って言われているので、そう言ってくれているうちが花だと思って今度親子プリクラしてきたいと思います。
それではおやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?