見出し画像

長年の謎の正体


今晩は

みどりんです♪


今日は、真っ青な空が広がり
朝から活動的な気分♪
大物を洗濯して、外に干せました


午前中から、色々と用事を済ませて
帰宅途中、ずーっと近くに見えるのに
行ったことが無かった白い塔…


札幌在住の方なら知ってるとは
思いますが…
行ったことない方、多い気がします
平和の塔と聞いたり、お墓と聞いたり
色々と謎だったんです…


画像は、うちの近所から撮った
ものとなりますが…
ちょこんと見える!!
いろいろな場所から
緑の中に白い丸い塔が見えるんです。


藻岩山ロープウェーの乗り場付近
から行けるとは知っていたので
せっかくのお天気だし、行ってみました


ロープウェー送迎バスが
停車していたので、運転手さんに
「あの白い塔にいくには
何処から行けるんですか?」
と聞くと、わからない… って 
えっ! 知らないの…


うろうろしていると、建物の裏口の様な
所からおじさんが出てきたので
つかさず! 
すみません!
白い塔に何処から行けますか?と尋ねると
おじさんの立っている階段の上を指差し
ここの登山道から20分くらい登ったら着くよ!
と、丁寧に教えて頂けました。

っていうか…
登山…なの?
まぁまあ! 20分だし♪


足場が悪く、急斜面の様な箇所もあり
結構辛いかもなんて思ってしまいましたが 笑

くっつきむし? 見つけたり
これ、小学生の時に
気づかれない様に
友達の背中に投げて遊んだこと
思い出しました  笑


そして目の前に、階段
階段を登っていくと…



えー!!!!
何だか見えてきた



そして、私の目の前に現れた!!



平和祈念塔(札幌平和塔)仏舎利塔

太平洋戦争で亡くなられた方々の冥福と平和を祈るために建てられた塔です。

またインドのネール首相から贈られた仏舎利(釈迦の遺骨を示す)が安置されています。

釈迦、ゴータマ・シッダッタの骨が眠る聖地




余りにビックリしたのと
感動で、動けませんでした。



私が何十年も、想像していたのは 

この姿


まさか黄金に輝く お釈迦さまのに
会えるとは…



今日の朝1枚、オラクルカードを引いたんです

アセンデッドマスターと
いうカードを引きました

パワフルで愛に満ちたマスターたちが、あなたを見守り導いてます。 


そんな日に、こんな近くにあったのに
知らずにいた仏舎利塔

導いて頂き感謝します✨




読んで頂きありがとうございました😊




#平和祈念塔 #仏舎利塔 #感謝 #登山 #日記 #謎の正体 #気になる場所 #ありがとう
#気づき  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?