海城中高地歴研

東京都新宿区にある、海城学園の地理歴史研究同好会です。 毎週日曜の夕方に部員の書いた記事を投稿しています。 https://kaijo-tirekiken.wixsite.com/homepage

【地歴日記 #15】 田沼意次 〜田沼の先見の明〜

どうも、先日浜松城について書いた部員です。 前回書いた記事をご覧になりたい方は下記のURLからご覧ください。 皆さんは田沼意次に対してどのようなイメージを持ってい…

【地歴日記 #14】 歴史を疑え! 〜鎌倉時代の武士達はどのような集団であったか〜

こんにちは。中二部員です。 今週はうちの学校ですとちょうど仮入部期間です。部員が沢山入ってくれると嬉しいです。 ゴールデンウィークが終わった後なので、ひとまず気…

【地歴日記 #13】 ソビエト連邦の国章デザインはどのように出来上がったか

担当:部長 1922年12月29日、ロシア社会主義連邦ソビエト共和国(RSFSR)、ウクライナ社会主義ソビエト共和国(ウクライナSSR)、白ロシア社会主義ソビエト共和国(白ロシ…

【地歴日記 #12】 副部長、熊谷氏について語る。

こんにちは。海城地歴研の副部長です。 早速ですが、皆さんは「熊谷直実」という人物を知っていますか? 歌舞伎好きの方なら「敦盛」などで知っているかと思いますが、平…

【麻布×海城】 地歴部合同巡検 @小田原城 〜小田原城址公園と総構を見学する〜

こんにちは! 海城地歴研の中学部長です。 先日(4月10日)、麻布中学校・高校地歴部の方々と合同巡検を実施しました。 両校合わせて9名の部員が参加し、お互いに親睦を…

【地歴日記 #11】 明日誰かに自慢できる!?地理担当が語る地理の豆知識3選!

初めまして、海城中高地歴研の中2部員です。 海城では新入学生の入学式、在校生の始業式も終わり新たな生活が始まりました。新1年生の方は、ご入学おめでとうございます。…