【速報】文科省,要請に対してメモ・議事録を作成せず!

「全国大学院生協議会」(全院協)という団体があります。大学院生の処遇は現在非常に厳しいものがあり,その改善などをもとめている団体です。
全院協では,毎年,文科省・財務省・議員への要請を行っています。先日,今年の要請行動が22日に行われ,私も参加してきました。

これに先立ち,10月に文科省に,昨年以前の要請に対する検討文書,議事録,メモ等について開示請求をかけました。これに対する回答がきょう電話で来ましたが,なんと「不存在」だというのです。「議事録やメモは作成していなかったのか」に対しても,「作成しなかった」との回答でした(「破棄した」ではありません)。つまり,最初から要請に対して真面目に検討する気はまったくなかったのだと断ぜざるを得ません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?