ドミノ開示の実例:ボーリング調査を隠れてやっていた!

前に「ドミノ開示」というパターンがある,と書きましたが,その実例をご紹介します。

環境局に,「豊洲市場用地に関してあるもん全部だせや」と定期的に開示請求をかけています。豊洲市場用地は土をいじれば環境局届出の対象になるので(繰り返し言いますがそんな土地に市場作るなよ),何かしら工事があれば開示の対象文書ができます。

で,環境局は「読めるもんなら読んでみやがれ!」と言わんばかりに,ドカンと出してきます(笑)。たとえばその際の開示文書はこんな感じでした。

環境局開示_20190824_文書一覧

オンブズマンのみなさんのように精読はできませんが,ともかく何があるかななめ読みしました。NTTが電話線の地中埋設メンテやるだけでも届出がいるんだ,とか思いながら見ていったら,115号にこんなのがありました。

環境局開示30第115ボーリング

あっ,ボーリング調査やったな!

というわけで開示請求をかけ,その結果がきのう届きました。

ボーリング柱状図1

はい,柱状図ゲット!

こんな感じのドミノ開示,宝探しみたいなものですが面白いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?