【極悪】さいたま市,抗議を受けても検討せず

さいたま市が,朝鮮学校の幼稚園をマスク配布から外した件の開示決定がちょっと前にありました(開封もできないぐらいじゃんじゃん受け取っています)。

開示決定_さいたま市_20200512

問題は「一部開示」で除外された部分です。

開示決定_20200512(3)

(6)に注目してください。みなさんが行った抗議について,まったく検討していないのです。つまり右から左に聞き流しただけ

同様の例としては,全国大学院生協議会の文部科学省要請の後で,開示請求を行ったところ,メモも含めて不存在(私自身の目の前でメモをとっていたのに!)とした例があります。

抗議をまともに聞かないという行政・地方自治体の悪辣さに要注意です。抗議をしたら開示請求で念を押す,という作戦が必要ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?