見出し画像

「天皇の懸念」発言の裏を読む

例の宮内庁長官の発言、政治的発言ではないよね全然。政治がらみだったら天皇陛下が五輪の名誉総裁やるはずないから。そこの線引きはできている。

推測するに、天皇が五輪の名誉職をやっている関係上、五輪のせいで感染が拡大した際に備えた「アリバイ」としての発言だったのではないかな。あの時言いましたよね、と言えるように。皇室に累が及ばないように。五輪のせいで感染拡大した場合の皇室への反感も懸念したか。

この辺は長官主導だとしても、「直接そういうお言葉はなかった」というのはどうですかね。じゃあどうやって拝察したの、という話になるし。たぶんご発言自体はあったけど、そこは長官が矢面に立つという形のコメントにしたんだろうね。まあそろそろ朝敵自民維新は討つべしですよw