見出し画像

一人暮らし社会人のための、チェーン店11店舗の低糖質メニューガイド。

「就職して体重が増えた」「スーツがきつくなってきた」。会社勤めをして、どうしても外食が増えがちな日々の中で、体調を整えていく助けになればと思い、チェーン店35ブランドにおける低糖質メニューをまとめました。

低糖質をテーマに選んだ理由は、周りに低糖質に取り組む人が増えていたからです。

またチェーン店を選んだ理由は、全国どこに住んでいても、役に立ちやすい(汎用性が高い)から。ちなみに、35ブランドの選定については、この本の力をお借りしました。

画像23

全国チェーンからご当地チェーンまで、36ブランドを食べ歩いた「気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている」。1975年生まれで“チェーン店世代”の著者・村瀬秀信さんによる名著です。

今回は、2019年9月30日に惜しまれて閉店した「ファミール」をのぞく35ブランドについて、利用ガイドをまとめました。ちなみに今回は、各ブランドの雰囲気を伝えるため、公式サイト・アカウントから画像を引用しています。

チェーン店における低糖質対応は3種類

35店舗のチェーン店における低糖質対応は大きく3つにわかれます。

①ちゃんと対応する優等生系
②はじめから低糖質も可能な天才系
③自分の個性を大切にする我が道系

ちなみに、35店舗の中にはどう考えても低糖質になじまないブランドもあります。また、低糖質がすべてであるとは考えていません。ですから、対応がないこと=ネガティブなものではないことを記載しておきます。

①ちゃんと対応する優等生系(吉野家、ロイヤルホストなど)

吉野家

画像1

吉野家では、ライザップ牛サラダエビアボカド(660円)があります。

CoCo壱番屋

画像3

CoCo壱番屋では、低糖質カレー(611円)があります。ライスの代わりに糖質の少ないカリフラワー180gを使用したカレーメニューです。

かっぱ寿司

かっぱ寿司には、特に糖質制限メニューはありません。

ちなみに、くら寿司は糖質制限メニューにも力を入れています。

画像6

シャリのサイズが半分になる「シャリ♡ハーフ」とシャリが野菜になる「シャリ♡野菜」があります。

ロイヤルホスト

画像8

ロイヤルホストには、低糖質パン(250円)があります。大豆粉、ふすま等を使ったもっちりした食感の低糖質パンがあります。「英国風パン」に比べて糖質が約50%offです。

すき家

画像11

すき家には、ごはんの代わりに豆腐が入った牛丼ライト(390円から)があります。

蒙古タンメン中本

画像13

蒙古タンメン中本には、麺とライスを豆腐に変更する豆腐変更券(60円)があります。豆腐に変えると、チゲ鍋みたいになりますね。

カラオケパセラ

画像16

カラオケパセラでは、+100円で低糖質アイスを選ぶことができます。またパスタも低糖質麺に切り替えることができます。

バーミヤン
画像19

2016年ごろから低糖質メニューに取り組んできたバーミヤンには、低糖質の翡翠麺があります。これは、ほうれん草を練りこんだ糖質35%offの麺です。天然海老と夏野菜のレモン冷やし中華(1009円)

てんや

てんやでは、定食のごはんを冷奴に変えることができます。

リンガーハット

画像25

2015年4月に、めんのないスープ商品「野菜たっぷり食べるスープ」を販売して以来、低糖質メニューにも力を入れてきたリンガーハット。小麦粉の使用量を減らし、代わりに難消化性でんぷんを使用した低糖質ミックス粉を開発し、通常のちゃんぽんめんと比較して、糖質約30%オフ、食物繊維量約8倍の麺を開発しています。低糖質ちゃんぽんめんは+100円です。

野郎ラーメン

スクリーンショット 2021-07-06 12.50.31

野郎ラーメンでは麺抜きが選べます。こちらは麺がない代わりに焼き・茹での野菜を倍量でいただくことができます。

②はじめから低糖質も可能な天才系(びっくりドンキー、サイゼリヤなど

びっくりドンキー 

画像4

びっくりドンキーは、ライス付きのディッシュではなく、ステーキ単品を選ぶことが低糖質につながります。また、ちょっと物足りない時は、ブロッコリーの方舟などのアラカルトメニューを追加する、といったことができます。

餃子の王将

画像26

餃子の王将は、ライスのつかない単品メニュー(おすすめは、油淋鶏や棒棒鶏)を選ぶことが低糖質につながります。

ちなみに、大阪王将は「緑黄色野菜の天津飯」「緑黄色野菜の天津炒飯」「シャキシャキ野菜のしらたきチャンポン」「糖質カット五目炒飯」など。糖質制限メニューにも力を入れています。

画像5

サイゼリヤ

サイゼリヤはサラダや単品メニューが豊富なので、ライス・パスタ以外のメニューを選ぶことで低糖質につながります。

ハングリータイガー

画像7

横浜のハンバーグ&ステーキレストラン「ハングリータイガー」。こちらは、440gものお肉を味わえるダブルハンバーグセットなどがありますので、ライス・パン抜きでも充分お腹が満たされます。

レッドロブスター

画像12

逆にこちらが食べられてしまいそうな写真ですが、レッドロブスターには、特に糖質制限メニューはありません。全米No.1シーフードレストランだけあって、魚を用いたメニューが豊富です。そのため、ライス・パン抜きでも充分お腹が満たされます。

牛角

画像15

牛角では、ごはんのかわりにサンチュで肉を巻いて食べることで糖質を抑えることができます。 サンチュ 319円

ビッグボーイ

画像18

名前のインパクトが強いビッグボーイですが、案外低糖質には悪くないのかもしれません。サラダバイキング&ハンバーグでお腹を満たすことができます。ちなみに、気になる方はハンバーグに添えられたポテトは控えた方が良いかもしれません。

日高屋

画像19

日高屋は、ライスのつかない単品メニュー(おすすめは、ニラレバ炒めや肉野菜炒め)を選ぶことで低糖質につながります。

③自分の個性を大切にする我が道系(山田うどん、東京チカラめしなど

山田うどん

画像2

特別に糖質オフメニューはありません。ただし、うどんの糖質は麺類の中では比較的低いため、ラーメンを食べるよりは良いと考えられます。

100gあたりの糖質は次の通り
うどん(21.6g)<そば(26g)<中華麺(29.2g)
マル直くんより)

ちなみにはなまるうどんでは、2016年に紀文の糖質0g麺を提供していました。


マクドナルド

画像9

マクドナルドには、特に糖質制限メニューはありません。たとえばベーコンレタスバーガーなどが糖質低め(27.4g)でおすすめです。

ちなみに、モスバーガーには「モスの菜摘(なつみ)」があります。

画像10


くるまやラーメン

スクリーンショット 2021-07-06 11.57.45

くるまやラーメンには、特に糖質制限メニューはありません。ちなみに、スープのおいしさが魅力と言われるお店ですが、スープを半分残すとカロリーを約30%おさえることができます。

とんかつ和幸

画像20

とんかつ和幸には、特に糖質制限メニューはありません。お米を食べないことで糖質は抑えられますが、とんかつの衣にも糖質が含まれていることを覚えていたい。

PIZZA−LA

画像21

PIZZA−LAには、特に糖質制限メニューはありません。また、ピザはあまり糖質制限には向きません。

鳥良

画像22

鳥良には、特に糖質制限メニューはありません。お米を食べないことで糖質は抑えられます。

特に糖質制限メニューがなく、特記事項のないお店

築地 銀だこ・シェーキーズ・ケンタッキー フライドチキン・どん亭・sizzler・A&W・ビリー・ザ・キッド・東京チカラめし


「就職して体重が増えた」「スーツがきつくなってきた」。会社勤めをして、どうしても外食が増えがちな日々の中で、体調を整えていく助けになればと思い、チェーン店35ブランドにおける低糖質メニューをまとめました。

仕事が立て込んだり、くわえてプライベートのことで大変な時期もあるけれど、みんなで、毎日を乗り切っていけたらいいなあと思い、この記事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?