見出し画像

台湾華語文法 「是〜的」構文

この構文は日本語にはないので、どのように使うか、どの場面に使うべきかがわからない人が多いです。ここで詳しく説明します。


⚫︎今回の文法

是~的 
shì de
ㄕˋ ㄉㄜ˙

TOCFLレベル:A1~A2

「是~的」構文は、すでに行われた動作の時間、場所、人、原因などの詳しい情報を、説明したり、強調したりする文法です。
残念ながら、日本語に当てはまる文法がないので、例文をたくさん読んで、ニュアンスを掴みましょう!

⚫︎仕組み

主語 +  + 詳細 + 動詞 + 目的語 + 

我       昨天   去    他家    
(私は昨日彼の家に行ったんだ。)
你們      在哪裡  幫他過  生日    
(あなた達はどこで彼の誕生日を祝ったの?)

構文の中の「是」「目的語」は日常会話でよく省略されたりするので、気をつけてください。

A:你是哪天去他家的?
(あなたはいつ彼の家に行ったの?)
B: 我(是)昨天去(他家)的。
(昨日行ったよ。)

「是」と「目的語」を両方省くパターン

A:你們是在哪裡幫他過生日的?
(あなた達はどこで彼の誕生日を祝ったの?)
B:我們是在餐廳幫他過(生日)的。
(レストランで祝ったよ。)

「目的語」を省くパターン

⚫︎例文

この文法は場面が大切です!

 (美婷は家豪が新しいイヤホンをしているのに気づいた。)
美婷:你買新耳機了嗎?
家豪:對啊。我是昨天買的。
美婷:真好看。你是在哪裡買的?
家豪:我(是)在車站前的書店買的。

美婷:新しいイヤホンを買ったの?
家豪:そう。昨日買ったよ。
美婷:かっこいいね。どこで買ったの?
家豪:駅前の本屋で買った。

(小明は阿張に彼女ができたと聞いたから、本人に確かめたい)
小明:聽說你交女朋友了?
阿張:對啊。
小明:恭喜你!你們(是)什麼時候開始交往的?
阿張:(是)上星期開始的。
小明:是喔。你們是在學校認識的嗎?
阿張:不是,我們是在網路上認識的。

小明:阿張、彼女できたの?
阿張:そうだよ。
小明:おめでとう!いつ付き合い始めたの?
阿張:先週からだよ
小明:そうなんだ。学校で知り合ったの?
阿張:違う。ネットで知り合ったんだ。

⚫︎注意点

ある話題に沿って話す時には、この構文を使うべきです。
また、話題がない時は、この構文は使えません。

美婷と家豪の会話をもう一度読んで、使い方を確かめましょう。

美婷:你買新耳機了嗎?
会話を始める時は「是~的」を使いません。(話題がないから)
家豪:對啊。我是昨天買的。
ここからは「イヤホンを買った」という話題に沿って話すので、「是~的」を使います。
美婷:真好看。你是在哪裡買的?
家豪:我(是)在車站前的書店買的。

今回はここまでです。學習加油!


台湾華語についてもっと勉強したい方は、Cafetalkで一緒にレッスンしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?