見出し画像

【海外事業の取り組み】UAE駐在社員からのレポート~ラマダン月は交通事故が増えるって本当!?~

Eid Mubarak!Kaiho Middle Eastの畳谷です。

今年も3月10日~4月9日までラマダンがありました。 ラマダンとは、預言者ムハンマドが神(アッラー)から啓示を受けた神聖な月のことを指し、約1ヵ月間続きます。

私たちには馴染みのない『断食』ですが、太陽が出ている間の日の出から日没まで水を飲むことはもち ろん、食事、喫煙や性行為も禁止とされています。スタッフに話を聞くと、夜18時半から夕飯を食べて、4 時に朝ご飯、5時に日の出となり、断食が始まるということでした。

実は、断食が始まると空腹と寝不足から交通事故が増えるのです。実際、日中にたくさんの衝突事故を見ましたし、フラフラ走っている車に気をつ けて過ごしました。今年は私もラマダンに挑戦してみたのですが、、、結局「安全」を優先して隠れて飲み物をたくさん飲みました(笑)

ラマダン後のEid Al Fitr(祝日)では 、今年もヤギを2頭捌き、Dum pukht(ダム プクトゥ)というヤギ肉料理が振る舞われるパーティが行われました。日本ではなかなか経験できないラマダン生活を今年も十分楽しみました!

食事の様子をFacebookで投稿しているので是非ご覧ください! https://twitter.com/KAIHOSANGYO_JP/status/1780053497263899021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?