見出し画像

ここがヘンだよ会宝産業

今回は、社外から見たらちょっとヘン?でも会宝産業では当たり前な取り組みをざっとご紹介します!

毎朝みんなであいさつ訓練(コロナ禍前は毎朝実施)
「あいさつ日本一!」を目指し、ご来社いただいたお客様へ最高のあいさつを!サービス業ではあいさつは基本中の基本。私たちも当然サービス業です。

ラジオ体操が日本語、英語、ロシア語バージョン(コロナ禍前は毎朝実施)
コロナ禍以前は海外からバイヤーさんが来られ、当社に滞在されており、毎朝、バイヤーさんも私たち社員と一緒にラジオ体操を行っていました。ですが、流れてくる音楽は日本語でした。そこで社員の提案をきっかけに多言語のラジオ体操を実施。バイヤーさんもとても喜ばれ、元気よくラジオ体操に取り組んでくれました。

仕事納めの時に社員1人1人がお米をいただきます
以前紹介させていただきましたが、当社の年間行事に田植えと収穫祭があります。その年に収穫したお米を玄米のままいただきます。

駐車場に赤いシビックが2台縦になって停まっています
これは手を合わせる合掌、循環、上昇するという意味が込められて、作られたモニュメントです。

画像1

会議室の椅子は全部車の椅子
長時間運転しても疲れない使用になっている車の椅子は、座り心地も抜群!もちろん、廃車からの再利用です。

健康な人ほど報酬がもらえます(元気手当)
健康を維持し、自己管理が出来ている社員に現金で支給される嬉しい手当。社員が健康診断結果を自己採点しています(笑)

誕生日にはケーキがもらえます
誕生日当日の終業時間に、Happy birthdayソングが社内に流れ、当社会長から全社員にホールケーキが贈られます!いくつになってもホールケーキはテンション上がります。

終業時間でもないのに、17時にチャイムが鳴ります
これは「残り30分ですよー。終業時間に終わるよう段取り良く仕事しましょう」の合図

フィッシングクラブに入ると、船で海の沖合に出られます
当社生産部部長が船と船舶免許保持者。日本海の大海原へ大物を狙いに活動中!

どれも社員が笑顔になるちょっとヘンな取り組みで、会宝産業らしさが溢れています。皆さん、気になる「ヘンな会宝産業」は、ありましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?