見出し画像

【FX】EA(エキスパート・アドバイザー)作成のためのツール購入

本日は、ゴールデン・ウィークの最終日でした。

朝方の153円前後から、154円台まで円安方向に1円ほど動いています。
先週、2度の為替介入により約8円の幅で乱高下したため、1時間足チャートで見ると1円の動きが小さく見えてしまいますね。

ドル円 H1チャート

私は、2回目の為替介入の後、全てのEAのロット数を下げて稼働させているのですが、まあ、「二度あることは三度ある」との諺もありますので、もう少し様子見しようと思います。

EA運用の方を様子見している間に、EA作成の体制整備を行いました。
岩ライザーFX」と「岩ツクール」を購入しました。

「岩ツクール」発売キャンペーンで、5月10日までキャンペーン価格となっていますので、忘れないうちに購入しました。

岩ライザーFX」は、MT4、MT5から出力されるバックテストレポートから、より細かく分析することの出来るアプリです。
これまでバックテストの分析は「Quant Analyzer」を使っていたのですが、「Quant Analyzer」はすべて英語仕様なので、英語の苦手な私は思うように使いこなせていませんでした。

「岩ライザーFX」および「岩ツクール」とも、まだライセンス登録が終了しておらず、実際の使い勝手はまだ分かりませんが、随時レポートしていきたいと思います。

よろしければサポートお願いします!