見出し画像

【不動産】「福岡県の住みたい街(駅)」1位は「呉服町」だ!……と言い張りたい

本日は、福岡の不動産に関するニュースです。

■2位:呉服町(福岡市博多区)
2位は、福岡市博多区に位置する、福岡市地下鉄箱崎線の「呉服町」駅。駅周辺の「大博通り」にはオフィス街が面しており、そこから1本中に入ると住宅街が広がります。全国有数の規模を誇るホールを備える「福岡サンパレスホテル&ホール」などの文化施設や、24時間営業のスーパーや夜遅くまで開いている飲食店も駅周辺に集積しています。
「CHINTAIネット」による間取り別の家賃相場は、1R(ワンルーム)で6.2万円。買い物環境が充実している天神駅、中洲川端駅、博多駅に近く、電車のほかに路線バスが利用できるほか、徒歩でもアクセス可能な立地も大きな魅力です。

■1位:博多(福岡市博多区)
1位は、九州を代表するターミナル駅、博多駅。多数の在来線と新幹線が乗り入れ、福岡県内の主要駅をはじめ、他県へのアクセスも便利です。駅構内や駅周辺には、「キャナルシティ博多」や「アミュプラザ博多」など豊富な商業施設が集まり、福岡最大級の繁華街が広がっています。ショッピング、飲食、娯楽施設が充実し、福岡県民だけでなく県外からも多くの人々が訪れます。

All About NEWS7/5(金)

私の住んでいる「呉服町」が、「博多」に負けて2位!
しかし、この記事を文面通りに受け取ることは出来ません。
「呉服町」と言えば、呉服町駅周辺の「上呉服町」「中呉服町」「下呉服町」を指すことについて異論は無いかと思います。

しかし、「博多」の場合、博多駅周辺の「博多駅東」や「博多駅前」などの町丁のみを指すと思っている人はほとんどいないでしょう。そもそも、これらの町丁って、オフィスや商業施設ばかりで、居住する街ではないので、「住みたい街(駅)」と言われても、住めないですしっ!

福岡と博多

「博多」と言うと、最も狭い意味では「博多駅周辺」ということになるのですが、人によっては「博多区」のことを「博多」だと思っているでしょうし、正しく知っている人は那珂川よりも東側の旧市街のことを「博多」と思っているでしょうし、中には、「福岡市」のことを「博多市」だと勘違いしている人も実際いますからね。

実際、明治23年(1890)の大論争で「博多市」派が勝っていたら、「博多市」になっていた可能性もあるわけですが。。。。

要は、「福岡県の住みたい街(駅)」ランキングと称して、「呉服町」と「博多」を同列で論じるのがおかしいわけです。

…と言うわけで、実質的には「呉服町」が「福岡県の住みたい街(駅)」1位だと思い込んでいる今日この頃、私が居住しているマンションの7月のクイックAI査定が本日届きました。

クイックAI査定

くぅ~~っ、3万円の下落! 
頼むよ、「福岡県の住みたい街(駅)」1位になって、値上がりしてくれよ~


よろしければサポートお願いします!