見出し画像

【相続】相続税を支払ってきました

昨年10月に父が他界したことに伴う相続税を本日支払ってきました。
本日は会社の有休を取得していたので、三菱UFJ銀行福岡支店までテクテク歩いて行って、銀行口座からキャッシュカードで払込手続きを行いました。

払込領収証

…と書いてしまうと、な~んにも悩むことなく実に簡単な手続きなのですが、ここに至るまでには色々と悩んでしまいました。
相続税をどのような方法で払い込めば良いか、まず下記のWEBサイトを見てみました。

1. 相続税の納付方法とそれぞれのメリットとデメリット
 相続税の納付方法には下記のような種類があります。
 ① 金融機関や郵便局で納付
 ② 税務署で納付
 ③ クレジットカードで納付
 ④ コンビニエンスストアで納付
 ⑤ ダイレクト納付
 ⑥ インターネットバンキングで納付
 ⑦ キャッシュレス決済

相続会議

結論としては、何も悩まずに、一番上にある「① 金融機関や郵便局で納付」で何も問題なかった、という話なのですが、ここ数年、他銀行への振込等はすべてインターネットバンキングを利用していたし、財布の現金もコンビニATMで引き出していて、金融機関の実店舗なんて行く必要がなかったわけです。
なので、「① 金融機関や郵便局で納付」という方法をすっ飛ばして、「⑤ ダイレクト納付」や「⑥ インターネットバンキングで納付」等の方法ばかり深堀して調べてしまいました。「⑤ ダイレクト納付」や「⑥ インターネットバンキングで納付」などネットによる方法の場合、e-taxの登録など事前準備がやたら大変だということが判明。

結局、「① 金融機関や郵便局で納付」という最もアナログな方法が、最も簡単だったというオチでした。

とは言え、私の場合、あと半年くらいで会社を辞めるつもりで計画的に有休を消化している状態なので、自由に平日に有休を取得できましたが、そうではないサラリーマンはどうするんだろう、とは思いました。

よろしければサポートお願いします!