見出し画像

2024年冬アニメの最終回を振り返る。一応

2024年冬アニメはとても豊作」との前評判通りに本当に豊作だったわけですが、その豊作なアニメたちが先週あたりから次々と最終回を迎え、とても寂しい今日この頃。。。。
ここまでに最終回を迎えた作品の最終回を、メモ的に。。。

■青の祓魔師 島根啓明結社篇

第12話「隠された本音」

2024年10月から「雪ノ果篇」放送決定!

■SYNDUALITY Noir

第24話「My name is... Noir / Drifters again

第18話「Beyond the sky」および第19話「Body double」あたりの「シエル」のエピソードが「神回」過ぎて、その後のイストワールに関するエピソードは、作画レベルも落ちてきて若干消化試合ぽかった。

あと、ARCANA PROJECTによるオープニング曲『アイレ』は、神アニソンと言っても良いレベルだと思うのだが、なぜかオープニング曲すっ飛ばしの回が多くて勿体なかった。きっと最終回の最後に流して泣かせようという演出家と勘繰ったが、流れないまま終わって、ガッカリ。。。。


■葬送のフリーレン

#28 また会ったときに恥ずかしいからね

正確な括りとしては「2023年秋アニメ」ですが。
とにかく「神アニメ」と言うしかなかった。今週から、金曜夜がポッカリ空いた感じになるんだろうな。

■薬屋のひとりごと

#24 『壬氏と猫猫』

こちらも、正確な括りとしては「2023年秋アニメ」ですが。
最初のうちは、エピソードが断片的過ぎて、いまいち乗り切れなかったですが、次第に断片的なエピソードが繋がっていく手法はお見事。そして、最終回の羅漢の妓女の身請けは感動的!
2025年に、第2期放送決定! と発表されてますね!


■アンデッドアンラック

第24話 君に伝われ

場面展開や時代展開があまりにも目まぐるしくて、付いていくのに一苦労するアニメであったが、なんだかんだ言って面白かった。


姫様“拷問”の時間です

EPISODE #12

原作を全く知らなかったので、てっきりシリアスでスプラッターな拷問アニメかと思って見始めたが(そんなん、放送できるか)、コメディアニメだった。。。。
コメディなのに、最終回のバニラのスケートのエピソードも、魔王軍の人事異動のエピソードも、涙無くして見れないという。。。。2024年冬アニメの中で、一番の掘り出し物だったと思っています。

そして、最終回の最後では、オープニング曲の「まっさかさマジック!」が流れるという。 
これは、第8話で、魔王が「ワシは、アニメの最終回で、オープニング曲が流れるのが好きだ」という秘密を話した前振りと連動した神演出ですね。とにかく、アニメ通のツボを突いてくれる演出が目白押しのアニメでした。
第2期の製作も決定!


とりあえず、今回はここまで!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

よろしければサポートお願いします!