見出し画像

「動詞」から自分の強みをみつける

先日見たYouTubeの森岡毅さんの動画で、「自分の強みがわからない人が自分を知るうえで重要なのが『動詞』」という話があり、とても感銘を受けたので、この話をしてみたいと思います。


●自分の強みがわからない

この動画の中で、「自分の強みがわからない、どうすれば見つけられるか?」という相談に対して、盛岡さんが答えている場面があるのですが、

盛岡さんの答えとして、

「自分が楽しいと思うことをたくさん挙げてみて、挙げた内容の中の『動詞』から自分の強みを知っていく」

という話があり、なるほどー!と思ってしまいました。

具体的には、例えばあなたが、「サッカーが好き」なのであれば、サッカーの何が好きなのか?を深堀りしてみる。「サッカーの作戦を考えることが好き」なのであれば、「作戦を考える」の部分(動詞)に注目すると、あなたは分析することが得意、ということがわかります。

こうやって、自分が楽しいと思うことを動詞をつけてたくさんあげてみて、それを

・T(Thinking:考える力)
・C(Communication:コミュニケーション力)
・L(Leadership:リーダーシップ)

の3つの領域に仕分けしていって、一番多い領域があなたの強み!ということがわかるというのです!!

●自分自身の強みは何かを考えてみる

何でもまずはやってみる!ということで、私自身が楽しいと思うことを早速考えてみました。とっさに考えたので抜け・漏れ・ダブりがあるかもですが、ざっと下記の感じです。

・広く人とつながることが好き
・新しいことを知ることが好き
・人が困っている時に助けてあげることが好き
・絵を書くことが好き(いろんなデザインを真似て書くことが好き)
・プラモデルを作ることが好き(作っている時のワクワクが好き)
・数学の問題を解くことが好き
・数字を見て分析することが好き
・昔の特撮映画を見ることが好き
・スポーツは戦略を中心に観ることが好き
・シミュレーションゲームをすることが好き
・商品の細かい機能をチェックすることが好き
・相手が本音を話してくれるまで話を聞いてあげる事が好き
・みんなで目標を成し遂げる為に頑張ることが好き

●TCLの領域に区別した結果、自分の強みは・・・?

これらの挙げてみた楽しいことをTCLの3つの領域に区別してみたところ・・・

・T(Thinking:考える力)

・新しいことを知ることが好き
・絵を書くことが好き(いろんなデザインを真似て書くことが好き)
・プラモデルを作ることが好き(作っている時のワクワクが好き)
・数学の問題を解くことが好き
・数字を見て分析することが好き
・昔の特撮映画を当時の歴史を想像しながら見ることが好き
・スポーツは戦略を中心に観ることが好き
・シミュレーションゲームをすることが好き
・商品の細かい機能をチェックすることが好き
・人前で話す事は結構好き
・毎日の運動習慣を継続してやる事が好き

・C(Communication:コミュニケーション力)

・広く人とつながることが好き
・人が困っている時に助けてあげることが好き
・相手が本音を話してくれるまで話を聞いてあげる事が好き
・人前で話す事は結構好き

・L(Leadership:リーダーシップ)

・みんなで目標を成し遂げる為に頑張ることが好き
・毎日の運動習慣を継続してやる事が好き

(・・・リーダーシップ少なっ!)

という感じで、なんとThinking(考える力)が圧倒的に多い!分析したりすることに非常に強みがあるということになります。確かに心当たりはありますね。

逆にリーダーシップ面での強みが考えられなかったところが引っかかったりしますが・・・汗

●弱みを克服してうまくいったケースを見たことがない

ということで、強みについてつらつら書いてきましたが、弱みについても盛岡さんは言及しています。盛岡さん曰く「弱みが強みになったことをみたことがない」というのです。「成功している人は、必ず自分の強みを生かしている」ということなのです。

人には強みもあれば弱みもあります。特に弱みについては、そこを挽回・克服するために時間コストをかけていろんな手を打って行ったりしますよね。しかしながら、弱みは克服できたとしても、周りと同じレベルに持っていくくらいがせいぜいなところ。決して弱みは克服しても他の人との差別化にはとてもつながらない、ということなのです。やはり伸ばすべきは弱みではなく強み!ということですね。

ということで、今回は自分の強みを見つけるためには動詞で考える、というお話をさせていただきました。みなさんも、自分自身の強みがわからない、という方がいたら、ぜひ私がやってみたように、動詞を元に、T(Thinking:考える力)・C(Communication:コミュニケーション力)・L(Leadership:リーダーシップ)の3つの領域で何が自分の強みなのか、探ってみてください。自分の強みを知ることで、自分のいる環境や、自分を磨いたり、など、何事も自分の特徴がわかっていることでいろいろな判断がスッキリはっきり行えるようになります。
自分では気づかなかった自分の魅力に気づくきっかけになるかも!

ではでは。

・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・X(旧twitter)はこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?