見出し画像

【0.5→1.2】目の運動をやり続けたら視力が回復!実際にやったことをお伝えします

目の疲れ対策として、毎日コツコツ目の運動をやっていたのですが、先日健康診断に行ったところ、視力が前回検査時の0.5から1.2まで回復しました!
視力を良くする目的でやっていたわけではなかったので、ちょっとびっくりの結果!
この視力回復については、毎日続けていた目の運動も影響しているのではないか、と思い、せっかくなのでどんな運動をやっていたか、noteで共有したいと思います!


◯実際にやった目の運動は4つ

実際にやった目の運動ですが、下記の4つです。

①グーッと目を閉じる(10秒)→パッと目を見開くように開ける(5秒)、これを5セット
②目を右回りに回す、左回りに回す、それぞれ5セット
③右を見ながら左を見ようとする(10秒)、左を見ながら右を見ようとする(10秒)、それぞれ5セット
④遠くを見る(10秒)→近くを見る(5秒)、これを5セット

これを毎日やるだけ!

とはいえ、こういうのって、なかなか継続していくのが大変だったり、途中でやめてしまいがちだったりしますよね。私はこの手の継続系のやつは、生活習慣の中に取り込んで、継続する仕組みを作って実行しています。

具体的に言うと、
・①②③は、入浴して湯船に浸かったら必ずやる
・④は、通勤電車で外の景色を見ながら必ずやる
という感じで実行していきました。

もし三日坊主になりがちな方がいたら、ぜひご参考に!

◯目の疲れも軽減し、視力が回復するという副産物も!

ということで、毎日続けてきた目の運動ですが、本来の悩みだった目の疲れも、以前に比べ随分楽になりました。もともとパソコン作業が毎日一定時間発生するので、目が乾きやすかったり、目を酷使していることに対してなんとかしなければと思っていたので、この運動はとても有効でした!

そして、今回の健康診断でまさかの視力回復!視力回復については全く気にしていなかったので、ちょっとびっくりなのですが、目のケアをしていくことって、とても大事なんだ!ということを強く感じました。

知らない間に目を酷使してしまっている人、たくさんいると思いますので、目のケアを定期的に行って、いいコンディションを保っていくこと、ぜひ皆さんもやっていくことをおすすめします!!

◯参考にしたのはこの本!

ちなみに、この目の運動をする上で参考にしたのはこの本です!👇

もともと、目の運動をするためにこの本を買ったわけではなく、なにげに私の電子書籍のライブラリをのぞいてみたところ、この本を発見!
いつ買ったのか、なぜ買ったのかも記憶がないのですが、何か必要に駆られて買ったのだと思います。
この本には、目のケアだけではなく、姿勢や食べることなど、自分の体のコンディションを良い状態に保つノウハウがたくさん詰まっています!よかったら参考にしていただければ^^


ではでは。

・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・X(旧twitter)はこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?