見出し画像

今やっているのは作業?仕事?

ちょっと立て込んだ仕事が舞い込んできて、一日中PCに向かってエクセルをポチポチ入力作業をすることがあったのですが、ふと「一日中PCに向かって入力作業・・・しんどいなあ・・・」なんて思ってしまいました。ということで、今回は「作業」と「仕事」について書いてみようと思います。ちなみに、木下斉さんのVoicyで、仕事と作業の違いについて発信されていますので、こちらもよかったらご参考に!👇



●苦痛の根源はそれが作業だったから

今回一日中エクセルの仕事をやって、本当に苦痛を感じたのですが、昔は、エクセルで入力作業をひたすらやるのも全然苦にならなかったのに、何が苦痛を感じさせてしまっているのか?ちょっと立ち止まって冷静に考えてみました。

その答えとして思ったのが、苦痛の原因が、一日中やっていたこの仕事が、実は「仕事」ではなく「作業」だったから!という事でした。


●作業をしていることへの危機感

具体的には、一日中、そんな作業をやり続けて、なんとも言えない危機感を感じてしまったのです。なぜなら、作業は何も考えなくても、ある意味ぼーっとしながらでも出来てしまうのですが、これって自分自身にとってあまり何も生み出さない、身にならない時間がなんだかもったいなく感じてしまったのです。
今回の業務は時間もなく、対して工夫をする猶予すらないものだったので、ひたすら頭も働かせずにモクモクと作業していたことが何より辛かったですね。


●あなたがやっているのは仕事?作業?

みなさんも、日頃やっている業務について、仕事だと思っていたことが、仕事ではなく作業だった!なんてことありませんか?
そんな時は、一度自分自身の仕事内容について棚卸ししてみて、考え直してみることをおすすめします。その仕事、何のためにやっているの?と自問自答してみるのです。
そして、実際やっている業務について、何を優先するのか優先順位をつけて、無駄な仕事を省いていく。DXで自動化したり、人に任せられるものは任せてみる…などなど、「作業」から「仕事」へ、自分で考えて、自分ならではの回し方で効果を最大化させることが重要です!


●「機械に使われる人」ではなく「機械を使いこなす人」へ!

誰でも出来るような作業については、いずれ機械化・自動化で取って替えられる!という未来予測も囁かれたりしています。自分しか出来ないことを見つけて、自分自身のスキルを上げて、自分の価値を高めていく。その継続が重要です。
ぜひみなさんも、
「機械に使われる人」ではなく、「機械を使いこなす人」へ!
「作業」から「仕事」へ!
自分しか出来ない価値ある仕事をしていけるように、日々学んでいきましょう!

ではでは。

・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・X(旧twitter)はこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?