見出し画像

【自分を見つめ、大切な想いに気づく】ゼロから始まるKAIGO MY PROJECT|参加者の声

皆様こんにちは!KAIGO LEADERS 運営メンバーのたかです。

SPACE(#かいスペ)は、介護に関心をもった仲間が集うオンラインコミュニティです。組織や地域を越え、前を向く活力が得られる仲間とのつながりや、自分の視点をアップデートできる新たな情報や学びの機会を通じて、一人ひとりの一歩を応援できるコミュニティを目指しています。


ゼロから始まるKAIGO MY PROJECTとは?

KAIGO LEADERSの活動の1つ、「KAIGO MY PROJECT」(以下マイプロ)。

この度KAIGO MY PROJECTの新しいプログラム「ゼロから始めるKAIGO MY PROJECT」のトライアルをかいスペ内で行いました。

私たちのミッションの一つ「介護と勇気をつなぐ」は、介護から勇気をもって行動する人を後押しする場所になるために、マイプロのような対話の場を開催しています。


マイプロが3か月間全6回のプログラムであるのに対し、「ゼロから始めるKAIGO MY PROJECT」は2か月間全3回のプログラムです。

マイプロでは、悩みや想いの中から

・ビジョンを描く
・実現するためのプロジェクトを立案する
・実際に行動する

の3つを主に行います。今回実施したゼロから始めるKAIGO MY PROJECTでは、自分自身が本当にやりたいことは 何かを仲間と一緒に見つめ直し、それを形にするためのプロジェクトを考えるものです。

今回はトライアルということで、3名の方に参加していただきました!
かいスペマガジンの読者の皆様に、生の声をお届けできればと思います。

以下の3つについて、それぞれコメントをいただきました!

・ゼロ編参加のきっかけ/感じたこと、気づいたこと
・ゼロ編を通して見つけた、ビジョンとプロジェクト
・プログラム終了後のネクストアクション

参加者の方の感想

①ありっきーさん

【ゼロ編に参加して感じたこと、気づいたこと】
普段の業務から離れて、自分の考えをまとめ、他の人と交流することは楽しかったです。頭の中が普段使っているモードとは別のモードに切り替わった感じがしました。普段の、業務をどう遂行するかということからいったん離れて、自分の想いは何だろうと考えることができました。
また、他の参加者の方とお互いのやりたいことを話すことで、自分自身の考えが強くなっていく感じがしました。興味のあることややりたいことが、どんどんはっきりしていきました。
 

【ゼロ編を通して見つけた、ビジョンとプロジェクト】
私のビジョンは、誰もが自分に合った環境で、力を発揮できるようにするということです。そのために、今は価値観と環境をマッチングしていくことや価値観を引き出していくことのスキルを高めていこうと思いました。そのための勉強会を開くことを考えています。
 

【プログラム終了後のネクストアクション】
価値観と環境の一致にはマネジメントが関わると思うので、マネジメントの勉強会やイベントをしようと思います。現在、私は福祉職として3年目になり、後輩への教育を行っており、今後リーダー職を目指していく立場にいます。これからは、マネジメントのスキルが必要になっていくと思います。同時に1,2年目はマネジメントを受ける側だったことを生かして、マネジメントを受ける側としていいマネジメントを受けたという経験がある人を集めて座談会を考えています。敢えて、マネジメントを受ける側からいいマネジメントとはということを考えることで、マネジメントをするときに相手の立場を想像しやすくしようと思っています。

②くららさん

【ゼロ編に参加しようと思ったきっかけ】
わたしは、看護師として11年働いていました。
今回、この企画に参加したきっかけは、医療だけでは患者さんの生活は支えられないと限界を感じており、これからどんなことをしていくと良いかしっかり考えたいと思ったからです。

【ゼロ編を通して見つけたビジョンとプロジェクト】
プログラムに参加して、気づいた自分自身の思いは『人は誰もが生きる力を持っていて、それを引き出す環境づくりをしていきたい』ということでした。その思いは、看護学校の入学前の課題図書で読んだ、ナイチンゲール:著「看護覚書き」を読んだ時に感じたものと一緒のものでした。自分自身の人生から振り返ることで、看護を始めた時と変わらない思いを持っていたことに気づけました。

今回のプログラムを通して見つけたプロジェクトは『誰もが自分自身の生きる力に気づくきっかけづくりの旅』です。現在、仕事で関わっている広島県福山市鞆の浦にある介護施設「さくらホーム」では、生きる力を引き出す関わりを職員全員で行っています。その思いが町全体に伝わり、町内では自然とお互い様の文化が出来ています。人は頼り頼られる関係があることで、自分自身の生きる力を引き出す事ができると、わたしは思っています。かつての日本にあったお互い様の文化を、鞆の浦に実際に足を運び体験してもらう事で、日本中の人が思い出すきっかけにして欲しい。

【プログラム終了後のネクストアクション】
現在は、旅のプランの設計に向けて福祉×観光の市場調査を行っています。今回、このゼロ編に参加することで、新しい目標に向かって一歩踏み出す事ができました!ありがとうございました。

③なおみさん

【ゼロ編に参加して感じたこと、気づいたこと】
今回ゼロ編に参加した際に、自分が今まで考えてきたこと、伝えたい想いを人に共有するとなった時、急に怖くなりました。自分の言葉が頭の中から消え、分からなくなってしまいました。

この怖さは、自分の自信の無さからきたものだとゼロ編に参加し、気づけたことです。やりたいこと、形にしたいものがある。けれど、ずっと自信がないを理由に今まで頑張りきれずにいた、そんな自分を変えたかった。

今回、ゼロ編に参加した事で、ずっと避けてきたものに触れるきっかけを与えてもらい、またチャレンジしようと強く思えました。三日間という短い期間でありましたが、それ以外の時間も自分自身と向き合い続けることが出来たのは、一人ではなく、一緒にやっていく仲間がいたからだと思います。
なりたい自分に近づく一歩を踏み出せたと感じると同時に、ここからだと思っています。参加してよかったです。ありがとうございました。

【ゼロ編を通して見つけた、ビジョンとプロジェクト】

ビジョン:就職のミスマッチを防ぎ、施設と人が良い関係を築く
プロジェクト:想いある施設と人が繋がるきっかけの場を作る

【プログラム終了後のネクストアクション】
KAIGO MY PROJECT27期に参加しています。
介護に関わる人たち、施設で生活を送る人、預けている家族、現場で働く人、それぞれの幸せを感じてもらえる瞬間が1日の中で少しでもあったらいいなと思っています。生活を送る人たちにここも悪くないなぁと思ってもらえたら、家族に安心を与えられたら、職員に介護という仕事に誇りを持ち続けてもらえたら嬉しい。繋げたいな、そんな場所をという想いが強くなっています。施設に入れたら親不孝、申し訳ない、人生終わったようなものとネガティブなイメージを少しずつ変えていき、頼れる人がいる、場があると思ってもらえるように。

その為には、まだまだ学ぶことも沢山あり、私自身が色んな人と出会い、アクションを起こし続け、誰かとの共有から得られるものが多くある
と感じています。ひとつ、ひとつ今の自分が出来ること、やれることから怖がらずに向き合い、動き続けていきたいと思っています。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回トライアルを経てゼロから始まるKAIGO MY PROJECT第1回が開講決定となりました!!
2月からの2か月間今までの自分を振り返り、本当にやりたいことやありたい姿を言語化していきます。ぜひ仲間とともに、自分自身のビジョンを描いて未来にワクワクする2ヶ月を過ごしてみませんか?
ご興味がある方は⇩⇩⇩からお申し込みください。
https://myprozero.peatix.com/


ー・ー・ー・ー

介護のオンラインコミュニティなKAIGO MY PROJECT等の運営しているKAIGO LEADERS。サイトやSNSもぜひのぞいてみてくださいね。

・Twitter  :https://twitter.com/KAIGOLEADERS
・Facebook :https://www.facebook.com/HeiseiKaigoLeaders/
・Instagram :https://www.instagram.com/kaigoleaders/
・Webサイト:https://heisei-kaigo-leaders.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?