見出し画像

介護士の仕事はきついって本当?きついと感じた時の対処法を紹介

みなさんこんにちは!

「無料で学べる介護職の学校」こと…カイゴノチシキ(→YouTubeチャンネルです。

介護士のニーズは年々高まるばかりですが、「介護職はきつい」という声が多く上がっているでしょう。
実際、介護職はきついのか?正社員はきついかもしれないけど、パートならどうなのか?という点では、以下の記事にて詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

今回は「介護がきつい」と感じた場合の対処法を紹介していきます。

介護がきついと感じた場合の対処法は以下の通りです。

・同僚や上司と話し合う
・自分自身のケアをする
・キャリアアップを目指す

それぞれ紹介していきます。

同僚や上司と話し合う

仕事での悩みやストレスは、誰にでも起こりうることです。
そのような場合は、同僚や上司と話し合うことが大切です。
同僚や上司は同じ職場で働いているため、同じような経験を持っているかもしれません。
話を聞いてもらうことで、気持ちが楽になったり、アドバイスをもらえたりするかもしれませんので、ぜひ相談してみてください。
もし、相談できる人がいない場合には、ぜひカイゴノチシキの公式InstagramのDMにて相談してください!いつでもお話を聞きます!

自分自身のケアをする

介護士は、他人をケアすることが多いため、自分自身のケアを怠りがちになります。
しかし、自分の身体や精神の健康を保つことが大切です。
休息を取り、適度な運動をすることでストレスを軽減できる場合があります。
また、趣味や娯楽活動など、自分自身が楽しめることに時間を割くことも有効です。

キャリアアップを目指す

介護士の仕事は、さまざまな技術や知識を必要とします。
キャリアアップを目指すことで、自分の能力を高めることができます。
また、新しいことに挑戦することで、やりがいや自信を得ることができるかもしれません。
講習会やセミナーに参加することも、自己啓発やスキルアップに役立ちます。


まとめ


介護士の仕事はやりがいがある反面、ストレスや負荷が大きい場合が多いため、自分自身を大切にして、上手に対処していくことが大切です。

今回紹介した方法をぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?