見出し画像

思い出なんかいらん7

…俺の武器は、堅実さ。でも、俺にも新しい事ができる!!…

 『ハイキュー』菅さんの言葉です。



 6月13日は、菅さんの誕生日でした。

 JUMPSHOP入場の1時間前から、菅さんグッズを身に纏った女性達が列をなし、入場から15分程で各バースデイグッズは、売り切れていきました。


 現在『ハイキュー』グッズの値上がりが、円安以上の勢いで、続いています。

 2021年を境に『ハイキュー』グッズの値上がりは下火となり、2022年・2023年には各キャラクターのバースデイグッズも当日売り切れになる事も、少なくなっていました。

 それが映画公開と同時に『ハイキュー』グッズが爆発的に売れるようになり、どのキャラクターのバースデイグッズも、即日売り切れとなっています。


 映画の影響で、これまであまり高く売れなかった黒尾や研磨の値上がりが3倍程になっているのに加え、北さんや菅さん、白布等、あまりグッズが多く展開されないキャラクターのバースデイグッズ等の値上がりも3倍以上になっています。

 私自身、今週2022年に500円で購入した黒尾の缶バッジが、9,000円で売れました。

 そして、高価な商品の購入者は、殆どが海外在中の方です。


 先週のアメリカの雇用統計で示された平均時給は、35ドルでした。

 35ドルを現在のドル円相場で円に換算すると、時給5,500円になります。

 日本の時給の約5倍の時給を稼ぐ事が出来るアメリカ人からすると、9,000円の缶バッジも、日本人の時給で考えると、1,800円程の価格となります。

 メルカリで海外の人を相手に販売をしていると、日本が安い国になっている事を実感します。





 「‥ほんとよくあの態勢から上げるよねえ。アンダーでいいじゃん。アレは。」

 「セッターは、セットするんが仕事やで?適切な位置にボールをセッティングするんや。」

 「‥で?」

 「アンダーは、腕2本。オーバーは、指10本。よりいっぱいのモンで支えたんねん。セッターやもん。」


 …これこそ宮侑。お調子者であったり、時に高圧的でありながらも、スパイカーに対して、誰より真摯で献身的だ…



 …あんな風に、バレーをやる人と一緒のチームに居って、俺は、なんちゅう中途半端をやったんや。‥絶対もう呼ばれへん思とった…

 「世界一の奴らかて、同じ事ずーっとやっとったら、すぐ世界一から引きずり下ろされんねん。日本一にもなってへん俺らが、去年を昨日を守って、明日何になれる?何かひとつでいい。今日、挑戦しいや。」


 …全国2位が何やねん。2位?3位やったっけ?どっちでもええわ。昨日の事や…

 …昨日は、もう消化した。たくさんの昨日は、もう筋肉になっとる…

 …今日、何をする…

 『ハイキュー』稲荷崎高校‥思い出なんかいらん‥のプロローグです。





 ‥私は、そういうタイプじゃない。

 ‥それは、私らしくない。

 ‥私の性格的に、それをやったら変だ。



 私が、私であると認識をし、私はこんなタイプ。私はこんな性格だ。と判断をしています。

 では、その私とは、一体何者なのでしょうか?



 それは、生まれてから、今日までに、あなたが、出逢った人・出来事・環境が作ったあなたです。

 これが「セルフイメージ」と呼ばれる、自分が自分に与えているイメージです。


 親・友達・教師に言われた事、感じ取った雰囲気。

 先輩や上司から受けた扱い。

 すれ違った人の視線。


 このような無数の経験から、多くの人は、自分はこんな人間と自分で自分を限定していきます。



 ‥モテない。

 ‥粘り強い。

 ‥変だと思われたくない。


 こんな風に自分で自分を限定する事で、私達は自分の「アイデンティティ」を保っています。




 それ以上でも、それ以下でもない。

 ここが自分らしい場所であると決めて、その中で落ち着いています。


 これは「コンフォートゾーン」と呼びれ「コンフォートゾーン」は、ただそこにいるだけで心地がいいものです。

 中学生位になると、クラスの中でグループが生まれます。

 AランクはAランク同士で群れ、BランクはBランク同士で群れ、CランクはCランク同士で群れます。


 「コンフォートゾーン」は、心地よいので、それ以下になる事に対して、恐怖を抱きます。

 また、これと同様に、それ以上になる事にも、恐怖を抱きます。

 これは「セルフイメージ」を守る為の、バリアのようなものです。



 ‥モテたい。

 ‥収入を上げたい。

 ‥生活を安定させたい。



 そうは思っていても「セルフイメージ」が、あなたの邪魔をします。

 だからこそ、自分のレベル上げをしたい時には「セルフイメージ」も一緒に高める必要があります。



 では、どうすればいいでしょうか?

ここから先は

756字

¥ 199

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?