見出し画像

私の中のEURO9

「想像しろ。舞台は、W杯決勝。8万人の大観衆。お前は、そのピッチにいる。」

 「スコアは、0-0。後半A・T(アディショナルタイム)。ラストプレー。味方からのパスに抜け出したお前はー‥GKと1対1。」

 「右6mには、味方が1人。パスを出せば、確実に1点が奪える場面‥。全国民の期待‥優勝のかかったそんな局面でー‥迷わず撃ち抜ける。そんなイカれた人間(エゴイスト)だけ、この先へ進め。」


 「もう一度、言い改めよう。サッカーとは、お前らストライカーのためにあるスポーツだ。お前以外の人間は、ピッチ上の脇役だと思え。」

 …不覚にも‥震えている俺がいるー…

 「常識を捨てろ。ピッチの上では、お前が主役だ。」

 …だって、こんなの誰も教えてくれなかった…

 「己のゴールを何よりの喜びとし、その瞬間のためだけに生きろ。」

 …アイツが、俺の運命を握ってるー…

 「それが、ストライカーだろ?」

 …俺は、ストライカーだ…

 『ブルーロック』のプロローグです。


 EURO2024ポルトガルVSトルコの3点目、ロナウドは、上記の絵心の描いた同じ場面に直面しました。

 しかし、世界一のエゴイストであるロナウドは、パスを選択しました。

 結果的に、ポルトガルは3点目を奪い、勝利とともに、2戦目にして決勝トーナメント進出を確実のものにする事が出来ました。


 1人の選手として、ポルトガル代表のキャプテンとして、そこでのパスは、正解です。

 しかし、自分の得点ではなく、チームの勝利を喜ぶという言葉は、聞き飽きました。

 サウジアラビアでも得点王を獲得した世界一のエゴイストには、チームの勝利よりも、自分の得点に喜びを感じ続けてほしいです。

 そして、それが結果的に、チームの勝利に繋がる事を、証明してほしいです。




 …点を獲ったら、褒めてくれ。獲れんかったら、罵ってくれ。がんばったで賞は、要らん。賞賛か、罵声か、どっちかでええねん。どっちかの中に、居りたいねん…

 『ハイキュー』宮侑の脳内言葉です。


 EUROにおいて、現段階で、私が最も感動したシーンは、イタリアVSクロアチアで、モドリッチがPKを失敗した1分後に、自らの失敗を帳消しにするゴールを決めた瞬間です。

 サッカーをやっていた人であれば、理解出来ると思いますが、ボールは、ピッチ上で最も覇気のある選手の下の前に、転がってくる事があります。

 モドリッチのゴールは、まさにそのようなゴールでした。


 スパーズ時代、そして、マドリーでベンチにいた時代から知るモドリッチは、最早親戚のような感覚です。

 誰もが筋肉質の素晴らしい肉体をしている現代フットボールにおいて、筋肉質ではない細身の身体でプレーするモドリッチの姿を観ると、落ち着きすら感じてしまいます。


 私は、応援していた選手の知名度が上がると、熱が冷めてしまう特性があります。

 モドリッチに対しても、2018W杯で躍進をし、マドリーの10番を背負うようになってからは、熱が冷めていました。

 しかし、今シーズン、マドリーでベンチを温める事が多くなり、その処遇に関して不満を述べながらも、限られた時間の中で彼にしか出来ないプレーを披露する姿に、再び応援をしたい気持ちになりました。


 その気持ちを込めて、私は、今回のEUROにおいて、ポルトガルを優勝予想し、デンマークとクロアチアを注目チームとしていました。

 イタリアVSクロアチア、クロアチアは、モドリッチの得点で、AT残り30秒までリードをしていましたが、鎌田にパスを出さないホテルの御曹司ザッカ―二の得点で追いつかれ、決勝トーナメント進出を逃してしまいました。

 実は、クロアチアは、アルバニア戦でも、ATに追いつかれています。


 これは、私の持論ですが、残り時間が少なくなる中、監督が守りの選択をすると、負ける確率が高くなります。

 チャンピオンズ、マドリーに負けたバイエルンも、そうでした。

 『SLAM DUNK』で山王の監督・堂本がしたように、逃げ切るのではなく、真っ向勝負を挑み続ける事が、勝利への確実の1歩であったりします。

ここから先は

1,085字 / 1画像

¥ 199

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?