見出し画像

施設紹介|enshiaの由来は?

 初めまして。福岡県飯塚市で住宅型有料老人ホームを2棟運営している、株式会社ライフパートナーといいます。
 私たちは2012年に住宅型有料老人ホームはなみずきを開業し、2023年4月には住宅型有料老人ホームenshiaをオープンしました。

 これまで多くのご入居者様やご家族の皆様に支えられ、施設を運営することができましたが、今後はより飯塚の地に根付いた施設にしたい思いからnoteを始めました。
 日々のアクティビティや施設の紹介はもちろん、地域との繋がりや介護士さんにとって有益な情報も配信していきたいと思っています。少しでも多くの方にご覧いただけますと幸いです。

「enshia」ってどこかの国の言葉?

住宅型有料老人ホームenshiaの食堂

 4月1日に住宅型有料老人ホームenshiaがオープンし、怒涛の日々を過ごしてきました。業務の流れも物品も何もない、文字通りゼロからのスタート。毎日たくさんのことを決めて、揃えての繰り返し。暗闇でジャンプするような日々が続きました。
 1ヵ月が経ち、ようやく地に足をつけてご入居者様との時間を楽しめるようになったと感じています。

 enshiaをオープンして、というか施設の名前を「enshia」の決めてから、色んな方に聞かれてきたのが由来です。

どこかの国の言葉?
ローマ字でそのまま読めばいいの?
エンシュア(経腸栄養剤)みたいな名前だね笑

 色んな言葉をかけていただきましたが、実は「enshia」とは「縁」と「幸せ」の文字を取った造語なんです。たくさんの縁と幸せを運べる施設に、と願いを込めてこの名前を選びました。

住宅型有料老人ホームenshiaの廊下

 高齢者の方でもわかりやすい施設の名前にしたら?
 なんて言葉もいただきましたが、山に囲まれたのどかな街に、一つくらいこんな名前の施設があってもいいかなと思ったのです。

 また人手不足やコロナによる減収減益、社会保障の財源不足、社会的評価の低さ。介護業界は逆境です。施設の名前、デザイン、看板、随所にモダンな要素を入れることで、介護業界が少しでも明るいものに見えればという思いもあります。

 有難いことに、「看板かっこいいですね」と仰っていただけるご家族の方もいらっしゃいます。これからも名前負けしない施設づくりを頑張っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?