見出し画像

デイサービスenshiaのクリスマス会

 12月25日、デイサービスenshia(エンシア)の施設として最初のクリスマス会を開催しました。サンタクロースに扮したスタッフが登場し、ご利用者様からは大きな歓声が。笑顔が溢れる素敵な会になりました。

ゴスペルグループの皆様によるパフォーマンスにうっとり

ゴスペルグループの皆様

 午後1時半に開演したクリスマス会。今回の一番の見どころは、ゴスペルグループの皆様によるパフォーマンス。クリスマスソングの歌声を聞かせていただき、ご利用者様はみんなうっとり。

 毎年クリスマスソングを聞くと、なんだか神聖な気持ちになりますが、何年も活動されている方々の歌声を聞くと、より一層深みがでます。温かいけど、ちょっぴり切ない。悲しいわけじゃないけど、なんだか涙が出そうになる。本当に素晴らしいパフォーマンスでした。

 認知症など脳機能の衰えた方でも、普段は触れることのできないもの、音、味などによって思わぬ反応を見せてくれることがあります。装飾や音楽、食べ物の味つけや盛り付けで、これからもご利用者様に刺激ある生活を送ってもらいたいと改めて感じました。

サンタクロースから皆様にプレゼント!

サンタクロースから皆様にプレゼント!

 素敵なゴスペルに酔いしれたあとは、スタッフからご利用者様にプレゼントをお渡ししました。サンタクロースに扮したスタッフが各テーブルを回り、お菓子やマスクをお渡ししました。サンタクロースとの記念撮影では、皆様とても大興奮。普段はボーっとした感じの方も、この時ばかりは髭を触ったりテンション高め。
 こんな姿を見ると、「やってよかったな」と心から思います。

 住宅型有料老人ホームenshia、そしてデイサービスenshiaのイベントは、これが年内最後です。2024年も、たくさんの笑顔を作っていけるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?