見出し画像

自己紹介。Yoshi夫婦と申します

はじめまして。Yoshi夫婦と申します。

オットとツマと猫3匹、ツマの両親と二世帯同居生活をしていました。

ツマの父が脳血管性認知症、ツマの母は加齢による筋力の低下で家でも歩行器を使用する状態に。

同時に要介護者になり、突然ダブル介護が始まりました。

この時、

ツマの父はまだ71歳。ツマの母は75歳。

私達夫婦も、オットは41歳、ツマは39歳。

まさかこんなに早く介護が訪れるとは思っていませんでした。しかも、二人同時のダブル介護でした。

当初、要支援1だった二人ですが、介護が始まって3年。今は二人とも要介護5です。あっという間でした。

今では、ツマ父はグループホームに、ツマ母は有料老人ホームに入居しています。

職場の同世代の人達もまだ介護を経験していない中、介護、認知症を勉強して、「認知症介護士」「認知症ライフパートナー2級」を取得

介護とお金、認知症の父に変わって金銭の管理の為「ファイナンシャルプランナー2級」も取りました。

実際に、介護を通じて得た経験や体験。あと、資格を取ることで解った、認知症介護、介護とお金など、今介護が始まった方の何かヒントになるような記事を発信していきたいと思います。

記事がご参考になったり、共感していただけたら、スキ、フォロー、記事のシェアをしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?