見出し画像

高齢者とスマホ 後編

コロナ渦で、私たちがどのように働いているのか、のぞいていってください!

前回、コロナ渦で高齢者の生活にスマホやタブレットが進出してきたことについてお伝えしました。
皆さん個々のペースでやり方をマスターされてきています。

周囲の介護職にリサーチした結果、前向きにネット社会に飛び込んでいる高齢者が多いようです。

①いつの間にかYouTubeをマスター
『淡谷のり子の歌がずっと聞けるのよー』
『レッスン動画を見てからデイサービスに行ってカラオケを歌うの』
YouTubeにはまった皆さんは、パケ代がかさむ為、Wi-Fiを導入したり料金プランを変更したりと、忙しそうです(笑)

②いつの間にかツムツムをマスター
『息子夫婦と孫にお願いしてハートを送ってもらっているの』
 70過ぎてツムツム!すごい!

③いつの間にかイイネをマスター
5人いる孫のSNSにイイネをたのまれるそうで、ご自身もアカウントを作成していくつかのSNSを開始。
孫のSNSを毎日チェックしているので、リールとかにもやたらと詳しい(笑)

コロナ渦で家の中でできる楽しみを見つけるのはとてもいいことですが、コロナが終息した後に外に出なくなるんじゃないかと、介護職として少し心配もしています(笑)
コロナ終わったら、外出レク、たくさん企画しなきゃ。。。

よければinstagramにも遊びに来てくださいね♪


Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/