見出し画像

私が「副業」やらない

「副業」ブーム

今、空前の副業ブームですよね。

“ブーム”という言葉は語弊があるかも知れませんが、皆こぞって「副業」始めたり、興味を示しています。

『老後2000万円問題』をはじめ、年金だけでは老後生活は厳しい時代です。

「自分の生活は自分で何とかして」

というのが、お国のお達しです。

「そんなの無責任だ‼️」

と怒る人もいますが、個人的には自分の生活は自分で守るものだと思ってるので、そこに怒りは感じません。

淡々と、計画的に、コツコツやるだけです。

さて、そんなこんなで「副業ブーム」な今日この頃。

Twitterを見てると「副業アカウント」で溢れ返ってます。

営業DMばかり来てウンザリしてる人も多いでしょう。

それぞれ思惑があるので否定はしませんが、玉石混交なので、くれぐれも注意して下さい(石メイン)

そんな「副業ブーム」ですが

私は全くやる気ありません。

その理由を説明します。

私が「副業」やらない理由

端的に言うと…

やる理由が無いから

以上。

これで終わったら100%シバかれると思うので、具体的に説明します。

なぜ「副業」やらないの?

理由は超シンプル。

お金に困ってないから

今の収入で生活できるから「副業」で稼ぐ理由が無いわけです。

私は資産家じゃないし、一生困らないだけの貯金もありません。

「何で余裕ぶっこいてられるんだ⁉️」

と思う方もいるでしょう。

というか、その意見が大半でしょう。

なぜ、私が余裕ぶっこいていられるか、今から説明します。

そんなに【お金】って必要?

「お金が足りない‼️」

と叫ぶ人に質問です。

【問①】いくら足りないの?

メモ紙とペンを用意して、具体的に書いてみて下さい。

これに明確に答えられる人は、お金に困ってないでしょう。

仮に今困っていても、目に見えぬ不安にビクビクはしてないでしょう。

普通に生きるだけなら、お金そんなに必要ありません。

断言します。

日本人は何かと「貯金額」気にしますが、【貯金ゼロ】でも問題ありません。

・月給20万円
・生活費20万円

これを死ぬまで続ければ、一生【貯金ゼロ】で生きていけます。

「何かあったらどうするんだ⁉️」

仰る通りですが、多くの人は目に見えぬ不安に怯えすぎです。

心配事の99%は起こりません。

もし心配なら、生活費を18万円に抑えて、毎月2万円残して「つみたてNISA」でS&P500買って下さい。

サラリーマンなら、これで老後不安8割解決です。

生活費いくら?

【問2】生活費いくら?

具体的に説明できますか?

もし出来ないなら、半年くらい家計簿つけてみて下さい。

・マネーフォワード
・マネーツリー

などの【家計簿】アプリが超楽です。

生活費を把握したら…

・無駄な保険解約
・無駄なサブスク解約
・無駄なクレジットカード解約

して下さい。

・リボ払い
・クレジットカードのキャッシング

は即排除して下さい。

生活費を最適化したら次に

・いらない物全売り

タンスの肥やしになってる服、昔買って使ってないカメラ、全売りして下さい。

「高かったから…」
「いずれ使うかも知れないから…」

という言葉は2度と言わないで下さい。

支出・在庫(家にある物)を完全に把握して下さい。

そうすると、思いの外お金が余ります。

生活困ってないから「副業」やらない

収支を最適化し、不要なものを処分した結果、今の収入で生活に全く困りません。

今以上に稼ぐ必要が無いから「副業」やらない。

これが、私の考えです。

・早期リタイア(FIRE)したい
・フェラーリ買いたい

みたいな願望があったり

・「副業」を通じて成長したい

みたいなモチベーションがある人は、ガンガン「副業」やるべきです。

私にはその類いのモチベーションが無いので、やりません。

将来の不安は無いの?

前述の通り、資産家でもなければ、大した貯金もありません。

ただ、これは今から何とでもなります。

私はサラリーマンなので、老後【厚生年金】が貰えます。

「将来、年金貰えるか分からない‼️」

と言う人いますが、情報不足です。

“年金だけで生活できる程の額は貰えない”だけで、年金が貰えなくなる事はありません。

夫婦2人とも厚生年金なら、貯金ゼロでも生活できます。

「病気になったらどうするんだ⁉️」
「介護が必要になった時は⁉️」

このへんに関しては具体的に算出してませんが(というか具体的にとか無理)大して心配してません。

医療費に関しては

・高額療養費
・後期高齢者医療制度

などの優遇があるし、日本の年金制度・医療制度はスーパー優秀です。

下手な民間保険は不要です。

ざっくり計算ですが、私は【月15万円】あれば満足な生活が送れます。

死ぬまで【月15万円】工面するのは、そこまで大変じゃありません。

【月15万円】の内訳

私はギャンブル・投機は嫌いなので

・つみたてNISA
・iDeCo
・ふるさと納税

をフル活用して、資産形成&節税をしています。

つみたてNISA&iDeCo満額積み立てて
老後【4%ルール】で取り崩す。

・厚生年金+資産取り崩し

これで【月15万円】確保できます。

投資以外に現金預金もしてるので、生活防衛資金も問題ありません。

うちには子供がいないので、嫁1人養うだけなら、これで十分です。

ちなみに嫁も厚生年金だし

・つみたてNISA&iDeCo

やってます。

お金に困る要素は限りなくゼロです。

「最悪の事態」が起こったら?

その時は家売って、生活費抑えて、シンプルに暮らすだけです。

それも向う20数年くらいの話で、上記の通り老後は心配ありません。

「リタイア」興味なし

私は「人生は暇潰し」だと考えてます。

暇潰しの一環で働いているので、身体が動く限り、限界まで働きます。

そのため「早期リタイア」には全く興味ありません。

「経済的にリタイアして、生き甲斐として働く選択肢もあるのでは?」

と言われますが、私は遺伝子レベルで「怠け者」なので、お金の心配が無くなったら絶対に働きません。

さらに、怠け者のくせに「暇」が苦手で、苦手なくせに大した趣味もないので…

暇すぎて100%病みます。

だから、今たくさん稼ぐというモチベーションになりません。

だから「副業」興味ありません。

一番大事なのは「時間」

お金以外で「副業」やりたくない理由は、「時間」を奪われたくないからです。

例えば「Webライター」の副業をするとなると、ノルマ&締切りなどで、自分のコントロールできる「時間」が減ります。

自分以外の何者かに「時間」をコントロールされるのが絶望的に嫌いなので、たとえ高額でも絶対にやりません。

アルバイトとかも同様。

介護ブログ・noteは厳密には「副業」ですが、これは趣味です。

趣味に割く「時間」は至福なので、仕事と思ってません。

趣味なので

・データ分析
・マーケティング勉強

など、ノウハウを身に付ける努力は一切しません。

そもそも勉強嫌いです。
人に教わるのも嫌いです。

素人の独学なので、入ってきても小銭程度です。

その小銭は【インデックス投資】に回してます。

増えても、減っても…

何とも思いません。

まとめ

そんなこんなで「副業」やりません。

・成長
・効率
・生産性
・情報が命
・秒で動け

情報過多。

動く人・結果を出す人が【偉い】みたいな傾向があります。

インプットに命を懸けるみたいな。

好きでやるのは「趣味」みたいなものなので、全然良いと思います。

ただ、自分自身が見えておらず

「回りがやってるから…」
「こんな時代だから…」

という感覚でいると、大切なものを失ってしまうかも知れません。

【問③】何のために生きてるの?

絶対的な正解はありません。

私の答えは…

『ストレス無くノンビリ暮らす』

自分の「時間」を自分で支配して、その「時間」を暇になり過ぎないようにノンビリ過ごす。

これだけで最高に幸せです。

他に何もいらないし、何かを加えようとも思いません。

今が不満という人の中には、実はもう【リア充】な人が結構いる気がします。

あなたは、実はもう「満たされてる」のでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?