見出し画像

介護の日本語塾

こんにちは。
日本語教師で介護福祉士の内藤です。

今回は、オンラインサロン内で
毎月1回行っている私のセミナーのお話です。

私は日本語教師で主に『介護の日本語』に
携わっていますので毎月『介護の日本語塾』と
題してに介護の日本語に関することを
お話しています。

いままで話してきたテーマは
『外国人介護士と日本人介護士が働く現場の実態』
『外国人介護福祉士カナルさんにインタビュー』
『施設配属から国家試験までのロードマップ』
『実務者研修とは』
『介護記録にはどんなことが書かれているの?』
などなど

私が介護の日本語の模擬授業をさせていただいたこともありましたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月のテーマは

私がいままで介護の日本語の授業に携わってきて、工夫していることや失敗談などを話そうと
思います。

何か参加者のプラスになるお話になればと思って準備しております。
今月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?