見出し画像

夜勤でまれによくある話

こんにちは。
日本語教師で介護福祉士の内藤です。
(現在、禁酒を再開して1週間が経ちました😊)

今回は夜勤のお話です。

先日の夜勤でナースコールがありました。
要件は

『トイレに行きたいのだけど』

とのことでした。
このようなコール、定期的にありますよね。
ちょうど0時をまわった頃、
夜間はオムツ交換をしているので、
トイレには誘導してない方です。
(日中はリハパンでトイレ誘導)
みなさんどうしますか?

『オムツをしているからオムツにしちゃって
大丈夫ですよ(満面の笑み)』
『オムツをしているから今しても大丈夫ですよ
(満面の笑み)』

介護現場にいると、あるあるですよね。
こんな対応をするのはどうでしょうか? 

このシチュエーション、介護職ではない、
一般人が見たらどう感じるでしょうか。

介護職としては気になるところです。

-----------------------------------------

私は『トイレに行きましょうか‼️』
ということで即トイレにご案内。
パットも濡れずに排泄ができました。

夜勤中に
『トイレに行きたいんだけど』
に対する対応は、介護職の何かが
試されているような気がします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?