見出し画像

第22話 プロセスレコード(2)をChatGPTで添削しました~訪問介護~



【今回の記事の初めに】

 皆様、お世話になっております。
 先週はお休みを頂きまして、有り難うございました。お陰様でリフレッシュ出来ました。復習も出来ました。落ち着いた様に感じます。

  画像はdaisaw33様からお借りしました。有り難うございます。

 それでは、本題に入らせて頂きます。
  第19話のプロセスレコードを原本に、記事のコメントでアドバイスを頂いた事での改善策や、私自身の反省を含めて、それをまとめ、ChatGPTで添削しました。

 私は、noteを続けるなかで、自分の言葉で説明も出来る様になりたいと感じましたので、皆様のnote記事やChatGPTの回答を参考にさせて頂きながら、追々トレーニングします。理論として理解出来てないんですよね。欲を言えば、知識も増やして、感性を磨いて…全部かい。

【ChatGPTとの対話による、私の考察の結び】


「自己決定をして頂く事によって、お客様の満足に繋げる。但し、必ずしもお客様の判断がご本心である、適切である、とは限らないため、ヘルパーによる説明、助言を行う、また、アプローチを変える。」

…かな?(様々な事に通じていて、大事そうに感じました)
 
 以下、ChatGPTとの対話の内容と、結論に至るまでの私の思考の経過です。…ダラダラしてます(汗)

【私の質問.1】


プロセスレコードを添削して下さい。~原本貼り付け(私の記事の第19話から第20話)

【ChatGPTの回答】

提供いただいたプロセスレコードを添削し、アドバイスを提供します。

コミュニケーション:
お客様とのコミュニケーションは良好ですが、お客様が作業に没頭することがあるようです。作業中でも積極的に声かけを続けると、協力がしやすくなります。
自立支援:
自立支援のバランスを取ることが重要です。お客様のペースに合わせて進め、余裕がある場合にはお客様自身が作業を行えるようにサポートしましょう。
気を引く方法:
お客様の注意を引くために、テレビの存在や歌などを活用するアイデアは良いですが、お客様の好みや関心に合わせて選ぶことが大切です。
タイムマネジメント:
ケアの時間を予測し、時間オーバーになる可能性を考慮しましょう。ケアの予定時間内に作業を終えるために、効率的なアプローチを模索しましょう。
ポジティブなフィードバック:
お客様の作業に対して、ポジティブなフィードバックを織り交ぜることで、協力意欲を高めることができます。

最終的に、お客様のニーズや好みに合わせてケアを提供するために、コミュニケーションスキルと臨機応変なアプローチが鍵となります。お客様の満足度を高めつつ、効率的にケアを行う方法を見つけていくことが大切です。

ChatGPT

【私が学んだ事.1】
 お客様に納得して頂くためにも、アプローチを変える事は必要かな、と、思います。自立支援、尊厳の保持にも色々な事柄があるので、お客様に選択肢をお示しし、試して頂けたらと、思います。訪問介護計画書の目標やご希望と考え合わせて、ご本人様が納得し、気に入る、励みになる等、お合いになる方向を取捨選択したいです。新しい事にも目を向けて頂いたり。自己選択でしょうか。
 訪問回数を重ねれば、また見えてくるものがあると思いますので、しっかり記録を取っていきます。その上で、効率的なアプローチを、洗い出していけたら、と、思います。従来のケアを最優先にしつつ、長い目で見て、臨機応変に対応できたら、と、思います。

【私の質問.2】


アドバイスの根拠を教えて下さい

【ChatGPTの回答】

提供したアドバイスの根拠は以下の通りです

コミュニケーション:
コミュニケーションはケアの中で非常に重要です。お客様とのコミュニケーションを継続することで、信頼関係を築き、協力を得やすくなります。このアプローチは、ケア業界で一般的に推奨されています。
自立支援:
自立支援は、介護の個別のニーズに合わせて調整されるべきです。お客様の能力や希望に応じて、自分でできることをサポートすることが大切です。このアプローチは、自己決定権と尊重の原則に基づいています。
気を引く方法:
お客様が関心を持つことや楽しむことは、コミュニケーションと協力にプラスの影響を与える可能性があります。しかし、お客様の好みや興味を尊重することが肝要です。
タイムマネジメント:
ケアの時間管理は、効率的なケア提供のために重要です。時間内に作業を終えることは、お客様の待ち時間を減らし、ストレスを軽減させるのに役立ちます。
ポジティブなフィードバック:
ポジティブなフィードバックは、お客様に対する評価や感謝の表現です。これにより、お客様が価値を感じ、協力意欲が向上します。

これらのアドバイスは、ケア業界のベストプラクティスやコミュニケーションスキルに関する一般的な指針に基づいています。お客様の個別の状況や好みに合わせてアプローチを調整することが大切ですが、これらの原則は基本的な枠組みとして役立つでしょう。

ChatGPT

【私が学んだ事、2】
 回答の「自立支援」の「個別のニーズ」を得るには、先程も申し上げましたが、様々な選択肢をお示しし、お客様に試して頂き、自己決定をして頂きながら、訪問介護計画書と擦り合わせる、事かな、と思いました。そして、私自身が対応出来る、知識、技術、心を磨きます。
 「自立支援」に限らず「尊厳の保持」や「個別性」等にも通じていると思います。

【今回の記事の終わりに】

 この後もChatGPTと繰り返し対話し、自分の考えをまとめると、冒頭の考察の結びが浮かびました。
 ChatGPTの回答とは、ちぐはぐかもしれませんが。(汗)

 ここまでご覧頂き有り難うございました。
それでは、今回はこれにて、失礼致します。

 宜しければ、また、お願い申し上げます。

ひかり