第57話 私の勉強「フレーミング効果」~訪問介護~
◼️始めに◼️
皆様、お世話になっております。
前回の「アンカリング効果」記事のコメントで、きれいごと様にアンカリング効果に似ているが、より効果的なフレーミング効果があると教えて頂きました。
今回はそのフレーミング効果について学びます。
アンカリング効果の事例より、より魅力ある発言になっているか、私の理解力によるものですので、皆様に確認して頂きたく、お願い申し上げます。
記事はあくまでも自分の勉強のためのものになりますこと、お許し下さいませ。
それでは、宜しくお願い申し上げます。
◼️フレーミング効果に対する私の解釈◼️
「フレーミング効果」とは、情報を提示される際の枠組み(フレーム)が、与えられた人の意思決定や認識に影響をもたらす事を指す。肯定感のある情報を掲示すると、肯定感のある回答を得やすい。
・フレーム(frame)=ある事柄や情報を取り巻く枠組み
・フレーミング(Framing) =ある事柄や情報を取り巻く枠組みを作る事
フレーミング効果の典型的な例としては以下のようなものがあります
・医療で「この手術は90%の成功率があります」と言うのと「この手術は10%の失敗率があります」と言うのでは、患者の手術を受ける意欲は前者が高くなる。
◼️きれいごと様に直して頂いた、私の事例◼️
私「お料理の品数は、時間内では4品出来ます」
お客様「時間があるものね、いいわよ」
~~時間経過~
私「出来ました、一汁三菜で四品と、デザートの果物をおつけしました。ハムとキャベツのバター炒め、里芋と人参の煮物、きゅうりの酢の物、ジャガイモと玉葱のお味噌汁、それからリンゴ煮です。」
お客様「あら、五品になったじゃない。」
◼️◼️◼️
◼️感想◼️
この事例では、「時間内」とアピールしておいて、完成時には、食べる意欲を増して頂ける様、「一汁三菜」と「デザート」と付け加えました。業務連絡で味気ない話をしてから、彩る様な会話で食欲を増して頂く狙いです。
そして、最初に4品と言ったところでお客様の期待値を設定しました。そして実際にはデザートを加え、より満足感を得られるようにしました。
更に、きれいごと様にメニューの説明をすると表現が変わると教えて頂きましたので、それを必殺技にしました。おかげ様で、より、印象が良くなりました。レストランの雰囲気を表現出来ました。立ち位置や身振りにも注意します。お食事ですもんね、楽しみにして頂きたいです。
皆様、いかがでしょうか。
今回の経験を通じて、フレーミング効果の有効性を実感しました。今後はより一層、お客様に喜んでいただけるようなコミュニケーションを心がけます。お料理も頑張ります。
◼️終わりに◼️
今回は以上です。
画像はsatomigoro様からお借りしました。有り難うございます。
皆様、ご高覧有り難うございました。
お気づきの点ございましたら、コメントを頂けると幸いです。
皆様のご経験やご高察もぜひ教えて下さい。
きれいごと様のコメントなくしては、ブログが成り立たなくなってきております。
皆様、合わせてそちらもご覧下さい。
きれいごと様の輝くアドバイスに溢れております。
きれいごと様、どうも有り難うございます。勉強になります。
また、宜しくお願い申し上げます。
訪問介護士のひかり
頂いたサポートは両親とのお出掛け代に使わせて頂きます!!!返礼は出来ません、スミマセン!