見出し画像

「有り難うございます!」と、レシピ「野菜とキノコのバターポン酢炒め」~訪問介護~


第15話 いつも有り難うございます!

 いつもご覧頂き、有り難うございます!

 皆様のおかげで、それぞれの記事が平均で100ビューを越して参りまして、身の引き締まる思いです。

 そして、お忙しいところ、スキやコメントをして頂いて感謝しております。実は、その皆様は人気のnoteクリエイター様ばかりなんです!皆様の記事は、内容が読み応えがあって、充実した時間を過ごさせて頂いております。見識を広げて下さいまして、有り難うございます。自己紹介にも書いたのですが、私一人では、とても手の届かない世界へ連れて行って頂いております。
 ぜひ、皆様の記事をご覧下さい!

 感謝でいっぱいなのですが、なかなか言葉が見つかりません。しかし、これはnoteです。表現できる様、精進致します。

 私の記事で、何かお気づきの点や、ご要望等ございましたら、コメントにお願いします。

 今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 まだまだ暑さが続きそうです。どうか、ご自愛下さいませ。

 …では、ここからは、公表するのに、勇気がいる記事になります。(なぜ?!ごくり。)

 …こういう記事をヘルパーが書くというのは、どうなんですかね。本人が勉強したつもりなんだろう程度に聞いて頂けますか。

第16話 レシピ「野菜とキノコのバターポン酢炒め」

 画像の様なイメージになります。蒸し魚と合わせて食べても美味しいです。

 下記は、高齢者の方向けの配分です。時短用です。5分で出来ます。


【材料・一人分】

  • 野菜ミックスを利用しちゃいました。一掴み位。

  • 舞茸、シメジをお好みで

  • 無塩バター5g

  • ポン酢大さじ1

 因みに塩胡椒もなしですが、イケると思います。
※一般的なポン酢に含まれる食塩相当量は
100gで5.8mgだそうです。(日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」の「調味料類(調味ソース類)ぽん酢しょうゆ」より。そのため、無塩バターをメインにポン酢は隠し味程度にしてはどうか、と思っています。


【作り方】

  1. 舞茸とシメジを小房に分ける。

  2. 野菜を適量用意。

  3. フライパンを温めバターをひき伸ばし、舞茸、シメジを入れる。舞茸、シメジの表面に水滴が現れるまで、そのまま焼く。

  4. 水滴が現れたら、野菜を入れ、ざっと混ぜ炒め、ポン酢を回し入れ、一分炒める。

  5. 出来上がり!器に盛ります。



 以上になります。如何でしょうか?

それでは、今回はこれにて、失礼致します。
どうも有り難うございました。

ひかり