ヘアサロン「teoto.」の名刺を、活版で印刷

浜松市天竜区は二俣にある「KISSA&DINING山ノ舎」の中谷くんのご紹介で、ヘアーサロン「teoto.」の古田オーナー夫妻の名刺を活版印刷で作りました。

美容師と言う手に職の仕事。ご自身の名刺も職人の手によるこだわりのものがほしいと中谷くんに相談し、活版というのがあるよと、僕を紹介いただきました。僕はまだまだ職人の域にはほど遠いですが、紹介いただき、ありがとうございます!

最初は移転の可能性もあるとのことで作り直すかもしれないと言われたので、ネット印刷と比べて活版印刷は安くないですよと説明したところ、「簡単に捨てられてしまうようなものではなく、丁寧に作られたものがいいんです」と嬉しいお言葉。

デザインは古田さんが制作。来店カルテも兼ねているので、紙は少し厚めの特Aクッションを採用。色は黒だとコントラストが強すぎるということで、少しやわらかさが出るように、インキを混ぜ、黒に近いオリジナルの灰色を作りました。印圧は裏面に響きすぎないようにし、特にロゴのでこぼこ感が心地よい仕上がりになったかと思います。

画像2

画像2

屋号の「teoto.」は、美容師がハサミを使うチョキチョキという音をはじめ、職人などが出すさまざまな音に着想を得て名付けたそう。お店は5月2日からオープンしていて、浜松市北区初生町、姫街道沿いにあります

Instagramやウェブサイトをチェックして、ぜひぜひ訪問してください。

ウェブサイト https://teoto.net/
Instagram @teoto.__



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?