見出し画像

noteをはじめて8カ月

毎月札幌でiOSアプリ作りをアシストするセミナーをやっています。
その内容をnote上でも公開しています。
今年(2019年)2月からnoteを書き始めこれが19ノート目です。
おかげさまでこの一ヶ月でビューが大幅に増えました。(2019年9月23日現在)

前月と比べてビューの増加は59%、これまで最大だった月と比べても41%もふえています。
ありがたいことに、サポートもいただけうれしい限りです。(予想していませんでした)

継続してセミナーをするきっかけは、iPadのSwift Playgroundsでした。
「プログラミングをはじめるきっかけとしてとても出来の良い『コードを学ぼう』をやった後、次に読む入門書や教材がない」ことが最大の原動力でした。
ちょうど無料教材の『コードを学ぼう』シリーズが日本語になったタイミングです。

2017年5月からiPadのPlaygroundsを使ったセミナーを開始し、2019年1月からXcodeを使った内容にステップアップしました。
これからアプリを作ろうとする人へのエールが私のnote最初の記事です。

2019年2月は「開発に必要な知識」をテーマにしました。
開発に必要な情報の多くはインターネットで入手可能です。
でも情報量が多く、自分が必要とするものを見つけ出すのは至難の業です。

「開発に必要な知識」を含む有料記事8本をお得に読めるマガジン:これからはじめる人むけ『iOSアプリを作ろう


セミナーの準備で資料を確認すると、いろいろ発見もありました。
NotificationCenterのオブザーバーの解除が不要になっていたのは知らなかったので驚きました。

デバッガーも取り上げました。ぜひ使ってみてください。

「アプリ内通知」「はじめてのデバッガー」を含む6月以降の有料記事8本はこちらのマガジン:基礎を固める内容『iOSアプリ開発入門』で読めます


この二つのマガジンで現在の有料記事はすべて読めます。

有料記事はそれぞれ、だいたい半分まで試読できます。
自分に合っているかじっくり確認してください。目次も参考にしてください。
(良ければスキをいただけるとありがたいです)

もうひとつ自分の電子書籍の宣伝記事も書きました。もちろん無料記事です。


10月からはXcode11とiOS13に対応した新シリーズを企画中です。
引き続きよろしくお願いします。
フォロースキで応援よろしくお願いします】
なお10月のnote公開は月末になりそうです。

今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。