マガジンのカバー画像

SwiftUIをためす

11
まったく新しいSwiftUIに取り組むためのnoteをまとめました。 劇的にシンプルなコードでアプリが作れるしくみをプレイグラウンドを使って理解しよう。 note単体よりもリーズ… もっと読む
単体で500円の記事10本を読めお得です。サンプルはXcodeのプレイグラウンドでもiPadのSw… もっと詳しく
¥1,000
運営しているクリエイター

記事一覧

逆引きSwiftUI

これまでのSwiftUIの記事の逆引きインデックスを作りました。 記事は二つの有料マガジン「Swif…

Xcode11の変更点

開発に必須のツールがアップデートで使い勝手が変わってしまうのはストレスです。 ・2019年11…

500

SwiftUI最初の一歩

SwiftUIは誰もが初心者です。これまでiOSアプリ開発未経験でもチャンスがあります。 この記事…

500

SwiftUIの文法 その1 View

SwiftUIでは簡潔なコードでユーザーインターフェースを記述できます。 従来のコードよりも大幅…

500

SwiftUIデータフロー入門

驚くほどの少ないソースコードでUI画面を表示できるSwiftUIは、データの扱いも独自です。 今回…

500

SwiftUI でリスト表示

驚くほどの少ないソースコードでUI画面を表示できるSwiftUIは、リスト(テーブル)表示も従来…

500

SwiftUIの画面切替

驚くほどの少ないソースコードでUI画面を表示できるSwiftUIは、画面切替も独自です。この記事とサンプルを参考にしてください。 ※この記事ではSwift言語(最新の5.1)の基本的な知識を前提にしています。コード内のキーワードや書式などの不明点は Swift5初級ガイドなどを参照してください。 ※SwiftUIについて全体的なことは『SwiftUI最初の一歩』、コードの基本は『SwiftUIの文法 その1 View』を参照してください 毎月札幌でiOSアプリ作りをアシ

スキ
3
有料
500

SwiftUIの画面レイアウト 前編

今回はSwiftUIの画面レイアウトの基本です。 レイアウト用ビューの使い方と、複数のビューを組…

500

SwiftUIの画面レイアウト 後編

SwiftUIの画面レイアウト 前編 の続きです。 1  HStackとVStack、2 ZStack は前編をご覧く…

500

SwiftUI UI部品カタログ 前編

今回は様々なUI部品の使い方をPlaygroundで動くサンプルで確認します。 いろいろなビューと関…

500

SwiftUI UI部品カタログ 後編

SwiftUI UI部品カタログ 前編 の続きです。 1 Textビュー、2 TextFieldビュー、3 SecureF…

500