白髪

今日はかなり気温が上がったらしいことを夕方頃になんとなくつけていたテレビから知る。朝、洗濯機を回して干して、掃除して、洗い物して、化粧して、ネットして、昼ごはんたべて、ネットして、14時頃にいよいよ外に出かけようとしたところで激しい腹痛があり、2時間ほどベッドに横になってしまった。一番ひどいときの生理痛くらいの痛みが度々くるので、不安になり悶えながらネットで調べる。まあ心配ないっぽい。痛みがずっとだったり、血が出るとか破水じゃなければ大丈夫みたいだ。違うと知りながらとりあえず陣痛カウントアプリをダウンロードして、カウントしてるうちに気持ちも痛みも落ち着いていった。そのまま昼寝する。

昨日、夫と加齢の話をした。わたしが「妊娠によって体が思うように動かなくてショックだ、お年寄りの気持ちがわかる気になってしまう(気になるだけだが)」という話をした流れだったと思う。夫と私は歳がかなり離れている。
夫は35歳になったときにガクッと老化を感じたけどその後に二波が来るとか、最初はショックだったけど慣れてくるとか、これまでの体の変化や老化に対しての気持ちを話してくれた。夫がそのようなことを話すのは初めてだったので、彼自身のこととしても、我が身にもこれから降りかかることとしても興味深かった。もっと気遣いたいと思った。彼は白髪が少し気になるらしい。確かに少しあるけど、私には気にならずそのままで良いと思うので、いいアドバイスができなかった。私に白髪が生えるのは何年後だろうか、見られたくないなと言うと、ふいに夫が(わたし)の白髪が生えるのも見たいよと真面目な顔で言うのでちょっと泣いてしまった。妊婦は涙脆い。

今調べたら女性の白髪は30代後半から生え始めるらしくて、思っていたよりすぐじゃん。現実は非情だ。やっぱり見られたくはない。

日記としてここに残す事柄が、夫とのことばかりに偏ってしまうとつまらないなと思うのだけど、ほかに何も起きておらず、書きたいことも見当たらないので仕方ないことにする。
今日は結局、近所をあてもなくぶらぶらと散歩したのと、いつものスーパーへ寄っただけの1日になってしまった。
明日は病院。親から昨日来たメールを返すのがおっくうで放置してしまっている。タスクとして胸にひっかかっている。明日には返信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?