見出し画像

【Steamゲーム開発】正式リリースに向けて・・・!(きりたんvsカニたん 近況報告)

こんにちは!

Steam向けにインディーゲームをつくっています!
かいふです。

近況報告です

Steamゲーム きりたんvsカニたん-ずんだもちを防衛せよ!- は、現在、アーリーアクセスにて、好評公開中です!!

ゆっくりとですが、開発も進んでおり、正式リリースの後ろ姿が見えてきました・・・!

詳しい時期はまだ言えないのですが、現時点での、正式リリースまでの展望を書いていきたいと思います!

まず、正式リリースの直前についてです。

イベントを開催したい!

リリース前に、イベントを開催して、盛り上げていきたいですね!
過去には、きりたんvsカニたんで、ステージ制作祭を開催したこともありました。

↓過去のイベントでつくられたステージの例
(ステージはSteamのWorkshop機能にて共有できます!)

画像1

プレイヤーさんと一緒に、ステージをつくったり、それを攻略、紹介する配信をしたりしました。
お試し的な開催だったにも関わらず、たくさんのの個性あふれるステージが投稿され、有意義な企画になりました!

今後も、プレイヤーさん参加型のイベントを行っていきたいです

その理由は・・・
1.ステージエディット機能があるので、プレイヤーさんと一緒につくっていきたい
2.イベントの動画や配信を通して、より多くの方と繋がっていきたい
というところにあります。

少し先になりますが、正式リリース前に、また、イベントを行いたいと思いますので、ぜひお楽しみに!!

動画制作したい

イベントをするためには、動画にて告知をしたり、プレイヤーさんとコミュニケーションを取っていきます。
自分のプロジェクトでは、動画が大事な役割を果たしてくれています。

↓これまでの動画シリーズ

個人開発なインディーゲームなので、広告費が0だったりするのですが、動画のおかげで、視聴者さんとコミュニケーションできたので、助けられてきました。

このように、大切な動画制作活動ですが、ゲーム制作と両立させるのは大変です。
現に、ここ数か月はゲーム制作に集中するために、投稿できていませんでした。
何か、工夫が必要です。

そこで、ゲームエンジンを使って動画をつくっていくことにしました!

↓動画の例

動画制作にゲームエンジン(Unity)を使うメリット

1. ゲームの資産が共有できる
2. 3D表現、物理表現ができる
3. プログラムで効率化できる

また、そもそも、ゲームの紹介動画をつくりたいので、ゲームとビジュアルを近づけることができるのは、統一感があっていいかもしれません!

おそらく、ゲームを普段からつくっていて、かつ、そのアセットを動画にも使いたい、という場合なので、ありえる選択ではないかと思います。

Unityでの新しい動画制作にチャレンジしてみようと思います!

まとめ

1. きりたんvsカニたんの正式リリースの準備に入っています
2. リリース前に、イベントをやりたいと思っています!
3. リリース前後では、動画を投稿する予定です(Unityでつくることにチャレンジ!)。
ぜひ、お楽しみに!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

それでは、本日は、この辺で。
みなさんも、素敵なゲームライフをお送りください!

かいふ

(もし、よろしければ、フォローしていただけると嬉しいです!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?